カインズ公式「色の三原色をゼリーで作った」 見る角度によって色が変わる不思議なゼリーが「来年の自由研究でやりたい」と話題(1/2 ページ)
結末はまさかのカフェ開店。
ホームセンターを展開するカインズの公式X(Twitter)アカウントが、色の三原色をゼリーで再現する実験動画を公開し、約2万2000件の“いいね”が寄せられています。実験として興味深いだけでなく、色がきれいで見ているだけで楽しい気持ちになれそうです。
「となりのカインズさん(カインズ公式)」(@cainz_san)のXアカウントが公開した色の変化を観察する実験動画で、普段からさまざまなお菓子作り動画を公開している「ながた/ロウアイキュー(@IowlQ)」さんが制作を行いました。シアン、マゼンタ、イエローが重なると黒になりますが、各色を3層に重ねたゼリーでも黒が作れるのかを試していきます。
3色のかき氷シロップをゼラチンで固めて、3層にして観察してみたところ、黒というよりもくすんだ黄色のような色味に。マゼンタが正しく作れていないと判断して、苺ジャムや赤しそなどを材料の選定を慎重に行い再チャレンジします。
しかし結果はうまくいかず、最終的にシロップの原液をたっぷり入れるという力技で実験は成功。見事上下から見ると黒色になる三原色ゼリーが完成しました。一方、側面から見た場合には3色がそれぞれ分かれており、美しい仕上がりになっています。
「実験は成功したので」として、その後の動画では木材をカインズで購入して、木製容器で紙ナプキン入れを作り、喫茶店の雰囲気を作り上げました。実験だけで終わらず、カインズらしさを押し出す急展開がどこか笑いを誘います。
Xには「来年の夏休みの自由研究…これだな…」「こういう発想楽しいなっ!」などすてきな実験に感心する意見がたくさん寄せられています。ちなみに完成したゼリーは見た目がきれいなものの、甘すぎるため食べるのはかなり難易度が高いようです。あくまでも実験として試してみるのがよさそうです。
関連記事
どんどん小さくなるお菓子、10年後には…… 料理動画「2030年のコンビニケーキ」がもはや騙し絵
「見た目はそのままで原価をごりごり削ったケーキ」を開発。「発想がすごい」「ワクワクする」 まるで“海の切れ端”のようなゼリーの作り方動画がリアルだと話題
小さいころに行った海の思い出が蘇る手作りデザートです。注いだビールを2週間以上放置したらどうなる?→実験結果が想像以上にグロテスクだった
表面はカビだらけ。変わり果てた姿に……。樹脂に閉じ込め放置したバナナ、半年後にどうなった? 意外な実験結果に驚きの声
シールもそのまま!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.