ニュース

日本人はスープも箸で食べる? 「米国人から見た日本」を描いたコントに「言われてみれば」「オチが秀逸」(1/2 ページ)

この際だからニンジャの技術ってことにしとこう。

advertisement

 たいていの料理を箸で食べる、日本人の風習に驚く米国人のリアクションを描いた動画が反響を呼んでいます。確かに、外国の人から見たらびっくりかも……。

 動画を公開したのは、バイリンガルやトリリンガルが集う3人組(ケビンさん、かけさん、やまさん)クリエイター集団「Kevin’s English Room」(@KevinsEnglishRoom)。動画は、はじめて日本食を味わう米国人観光者(演:米国育ちで日本在住のケビンさん)と、同席した日本人(演:かけさん)の掛け合いで始まります。

箸の練習をしてきたという自信満々の米国人

 箸づかいをしっかり練習してきた米国人は、「卵焼きくらいの大きさだったらつかめると思う」と得意げ。それでも日本人から「そのひじきみたいな小っちゃいの行ける?」と言われると、「こんな細かな物にも箸を使うんだね」と驚きます。

advertisement
みそ汁を食べようとスプーンを欲するが……

 そして、いざ食べ物に手を付けようとしたとき、さらなる「壁」にぶつかります。みそ汁を食べるため「スープ用のスプーンがない」と店員を呼ぼうとしたところ、日本人は「みそ汁も箸でいくよ」と返答。これに米国人は「日本人はスープも箸でつかめるのか!」と大いに驚くのでした。い、いや、箸で食べるけどそういうことじゃないのよ……。

みそ汁、確かに箸で食べるけどそうじゃない……。

 コメント欄では「言われてみれば何でも箸でいってるわ」「器を持ったり口を付ける文化がないとそうなるよねぇ……」「オチが秀逸」などの反応が聞かれました。Kevin’s English Roomではほかにも、日本と海外のカルチャーギャップや、言語にまつわる動画が人気です。

動画引用:「Kevin’s English Room」(@KevinsEnglishRoom

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  4. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  5. リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  6. “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  7. 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」
  10. 牛丼チェーン「松屋」、深夜料金を導入 一部の店舗で