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めっちゃイメチェンしてる! 発売60周年「コーンフロスティ」の虎、初登場時から顔が“激変”していた(1/2 ページ)

ずいぶんと垢抜けましたね。

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 1963年に日本で発売され、2023年で登場60周年を迎えた日本ケロッグのシリアル「コーンフロスティ」。エネルギッシュな表情の虎がデザインされたパッケージが有名ですが、実は発売当初は、今とは全く描かれ方をしていたのをご存じでしょうか。

現在のコーンフロスティのデザイン(画像は日本ケロッグニュースリリースから)

 日本ケロッグは、シリアルを手がける米ケロッグ社の日本法人として1962年に設立。その翌年にはシリアル「コーンフロスト」(現:コーンフロスティ)が発売され、1986年に「コーンフロスティ」と改称した後も、同社の看板商品として愛され続けています。

 コーンフロスティのパッケージに描かれているのは、ケロッグのシンボルキャラクター「トニー・ザ・タイガー」。わんぱくでエネルギッシュな表情が印象的な虎のキャラクターですが、発売当初のデザインは今と大きく違っていました。

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1963年から2022年までのコーンフロスティのデザインの変遷(画像は日本ケロッグニュースリリースから)

 現在のトニー・ザ・タイガーの顔はどちらかというと面長ですが、1963年当時はラグビーボールを横に倒したような、丸みを帯びた顔立ちでした。表情もどことなく穏やかに見えます。日本ケロッグのニュースリリースによると、当時は「トニー・ザ・タイガー」ではなく「トラちゃん」と呼ばれていたそうです。パッケージの色使いも現在は濃い青色が中心ですが、当時は水色を基調としていました。

 発売当初の「トラちゃん」と現在の「トニー・ザ・タイガー」。あなたはどちらが好きですか?

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