ニュース

2023年シエナ国際写真賞が受賞作品発表 「ウクライナでの家族の別れ」捉えた写真が総合優勝(1/2 ページ)

力作がそろっています。

advertisement

 シエナ国際写真賞の2023年の受賞作品が発表されました。総合優勝は、ウクライナを舞台に家族の別れを写した作品に。この他にも多数部門の優秀作品が発表されており、見応えがあります。

2023年シエナ国際写真賞の総合優勝作品・サルワン・ジョルジュ・「ジョージー」

 シエナ国際写真賞は世界中のプロ、アマチュア、学生の写真家を対象とした写真コンペティションで、2015年に始まりました。2023年の総合優勝に選ばれたのは、戦争のさなかにあるウクライナで撮影された写真。イラク系アメリカ人の写真家でありジャーナリストとしても活動するサルワン・ジョルジュさんが撮影しました。

 この写真はウクライナ・オデッサの駅で2022年3月5日に撮影されたもので、後ろ姿のゲオルギー・ケブリアさんが、避難のため列車に乗る妻マヤや子どもたちに別れを告げる様子を捉えています。

advertisement
サルワン・ジョルジュさんが受賞する様子

 このほかに、「旅と冒険部門」では、インドの写真家 シジス・オンデン・チェリヤスさんの作品「彼らの伝統に従っている」が受賞。海水を利用してラクダを安心させつつ、厄介な昆虫を駆除し、ラクダを清潔にしている様子を写した1枚です。

旅と冒険部門・シジス・オンデン・チェリヤス・「彼らの伝統に従っている」

 「最優秀著者賞」では、ドイツの写真家ヴォルフガング・シュワンさんが撮影した「ウクライナの戦争」が受賞。ドキュメンタリー写真家として知られるシュワンさんは、ドンバスの塹壕での生活を8か月にわたり記録。その中の1枚が賞に選ばれました。

シエナ国際写真賞 2023 最優秀著者賞・ヴォルフガング・シュワン・「ウクライナの戦争」

 シリアスな題材から、自然の力やユーモアを感じる作品もあり、いずれも力作ばかり。各部門の優秀作品を見るだけで、世界各地の出来事の息づかいが感じられるかもしれません。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 熟睡する2カ月赤ちゃん、お布団をめくるとそこには…… もん絶級の寝姿に反響「可愛いが大渋滞してる」「天使寝てはる」
  2. 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  3. ビオトープを立ち上げて1カ月半後、衝撃的な生き物が住み着いていた! 「生命の力に感動」「聞いたことない……」と驚きの声
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 1歳息子、乗っている車が洗車機に突入した瞬間…… かわいすぎる反応に「愛おしい!」「何回も見ちゃった」
  6. 「号泣しちゃう」 引きこもり気味の男子が“垢抜け” → その大変身に「おおお!」「凄い」と驚きの声
  7. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  8. 生後1週間の三毛猫4姉妹が1年後…… “女優”のような風格への変貌に「すご〜い!」「すっかりレディ」
  9. ごみ箱上の微妙なスペース→“100均材料”でおしゃれな棚が爆誕 630万再生の神アイデアに「やってみたい」「天才」
  10. 妻の表現に合わせて家中をリフォームしたら…… 完全に異世界と化したルームツアーに「う、うそだろ?」「トイレ普通かと思ったらヤバかった」