ニュース

謎の料理「ウムクジブットゥルー」が話題に 料理の写真を見ても「まったく想像がつかない」「全然知らなすぎて笑いました」(1/2 ページ)

本場の読み方(発音)も気になる……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ある飲食店で見つけた謎の料理「ウムクジブットゥルー」が、X(旧Twitter)で大きな注目を集めています。料理の写真を見ても「?」となるふしぎな料理だ……!

メニュー表にどんな料理か想像できない名前が

 ウムクジブットゥルーなる料理を紹介したのは、Xで料理や飲み歩きについて情報発信しつつ、居酒屋巡りのコラム記事を執筆している魔女っこれい(@majyokkorei)さんです。

 ウムクジブットゥルーという料理を見つけたのは、沖縄県那覇市。安里駅の東にある商店街・栄町市場の居酒屋「おふくろ」です。メニュー表に書かれた名前だけではどんな料理なのか想像がつきませんね。

advertisement

 試しに注文してみたところ、出てきたのは半透明のプルプルとしたふしぎな見た目の何か。魔女っこれいさんも「全然、知らない料理きた」と驚いた様子です。えっ、これ食べ物? 本当に?

こちらがお店で出てきた「ウムクジブットゥルー」

 農林水産省のホームページによると、「ウムクジブットゥルー(またはンムクジプットゥルー)」は沖縄の郷土料理で、芋くず(サツマイモのでんぷん)をだしで溶いて練るように炒めた料理。名前の「ンム」は“芋”で、「ンムクジ」が芋くず、「プットゥルー」はでんぷん質がべっとりとした状態を意味するようです。

 おやつにも酒の肴にもなる料理で、魔女っこれいさんは「美味しいですよ!鰹出汁きいた、もんじゃ焼きみたいな味でした」「ニラやシーチキンが入っていてつまみにいい!ハマり過ぎて二日連続で食べに行ってしまった」と絶賛。2日連続で食べちゃうくらいハマったようです。そこまで言われたら食べてみたくなっちゃいますね!

沖縄・栄町にある居酒屋「おふくろ」

 ちなみに「うむくじ天ぷら」も人気の郷土料理で、ローソンでも沖縄限定のホットスナックとして販売されていたようです

写真提供:魔女っこれい(@majyokkorei)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 彼女が「ほんまやめて」と嘆く“彼氏の撮影”が1231万表示 電車で見ちゃダメな傑作に「歯磨き中に吹いた」「どう撮ったらそうなるの?」
  2. 夜道をさまよう子犬を見た、幼い息子の一言に「ハッとします」「何度見ても涙が…」 天使のような優しさに95万再生の反響
  3. 四肢欠損症のママタレント、第1子出産時に受けた“心ない言葉”明かし悲嘆「心がとても痛みました」「私は甘えたのではない」
  4. 1歳娘、海外赴任帰りのパパを見た瞬間…… 涙なしには見られない“再会”に「かわいすぎる!!」「よかったねえええ」
  5. 土を使わずペットボトルでイチゴを育てたら…… 225日後の夢のような光景に「とんでもなかった!」「アイデアの勝利ですね」
  6. 大雨の中ソロキャンしてたら思わぬ客が…… そばを離れず寄り添う姿に「楽しさ100倍やん笑」「優しいひとには寄ってくる」
  7. 【今日の計算】「7−7×7+7」を計算せよ
  8. 浅野温子、金髪ボブの“激変”姿が話題 デコルテ露出のタイトなドレス姿に「かっけー」と注目の声も
  9. 子犬のころはタヌキのようだった愛犬、成長すると…… 激変のビフォーアフターに「1匹で3度美味しい」「かわいい事に変わり無い」
  10. 「まさかの本人」 JR東の各駅放送と新幹線の車内放送の中の人が夢の競演 「黄色い線の内側の人だ」「親の声より聞いた声」