ニュース

まるで鉄道神社、その正体は…… 東急・五反田駅のホーム端が「まじで鳥居にしか見えない」と話題(1/2 ページ)

異世界に繋がっていそうな雰囲気。

advertisement

 ホームの端っこに鳥居がある!? ある駅で目撃されたふぎしな光景が、Xで注目を集めています。毎日利用しているというユーザーも「気が付かなかった」とビックリ!

 話題になっているのは、フリーライター・ちぷたそこと井口エリ(@chip_potekko)さんが「まじで鳥居にしか見えない」と添えて投稿した写真です。撮影場所は東急池上線・五反田駅で、ホームの端に鳥居のような何かがあることに気がつきました。


ホーム端に鳥居らしき何かが見える……!

 「何かを空目してるだけだろうな」と思いつつも、気になった井口さんは確認のためにホーム端へ。そこで改めて見上げてみると、まるで真っ白な鳥居が建てられているかのような光景が目に飛び込んできました。

advertisement

「近づいてもまじで鳥居にしか見えない」と井口さん

 大昔に神社があって、その名残として鳥居が残されているのか……と思いきや、鳥居のように見えたのはホーム上に設置されている屋根でした。

 五反田駅ホームの端から先は一段下げて伸びており、屋根と梁に2本の柱という構造が横から丸見えになっており、見る角度によって鳥居のように見えてしまったというわけです。


鳥居に見えたホーム屋根(画像はGoogleマップより)

 Xでは「昔ホームから飛び込んだか落ちたかした人を祀ってるのだろうか」「ああ、通勤でほぼ毎日見てる光景だったから特に何も感じ無かったが言われてみればだった」「まだ一度も池上線五反田駅使ったことないから今度見に行ってこようかな」といった反応が寄せられていました。

画像提供:井口エリ(@chip_potekko)さん

春山優花里

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング