ニュース

ブロッコリーを“2週間もたせる保存法” お買い得な今だから知りたい、プロ直伝のブロッコリー術(1/2 ページ)

ナイスブロッコリー!

advertisement

 豊作の影響で急激に買い求めやすくなっているブロッコリーについて、食べ方、保存法、レシピなどの豆知識を農業法人・安井ファーム(@yasuifarm)が一気に紹介しています。ちょうど買ったとこだったから助かる!

ブロッコリチャンスタイムがキター

 2023年も、ブロッコリーが世にあふれる季節がやってきているとのこと。このうれしい状況を「ブロッコリーチャンスタイム」と呼び、さまざまなトリビアを一気に紹介しています(関連記事)。

2週間もたせる保存方法

 日持ちしないと言われがちなブロッコリーですが、アイラップなどのポリ袋に入れてチルド室で保管すると2週間はいい状態を保つことができます。チルド室がない、または入れるスペースがない場合は冷蔵室・野菜室のうち0度に近い方に保管すれば品質が保てます。

advertisement

皮をヌヴァっとはがす方法

 うっかり切り過ぎてしまいがちなブロッコリーの皮(茎の周りの部分)ですが、加熱すると簡単にはがせるようになります。はがした皮は細かく刻んでギョーザのタネに混ぜて使う、かつお節とともにバターしょうゆで炒めるなどすれば、おいしく消費できます。

ブロッコリーが苦手な人向けのレシピ

 「ブロッコリーの麺つゆ漬け揚げ」は、ブロッコリーがブロッコリーであることを忘れさせる新鮮な食感が人気のレシピです。麺つゆに漬け込んだのち、片栗粉をまぶしてカラアゲにする料理です。

冷凍保存のコツ

 冷凍保存する際は、「固めにゆでる」「水気をしっかりとる」「金属製のトレー(またはアルミホイル)に並べる」の3点をおさえて冷凍しましょう。金属トレーを使うと凍結時間が短縮され、ダメージを最小限に抑えられるんだそうです。


 安井ファームさんは、過去にもいろんなレシピを投稿し話題となっていました。マヨネーズ以外のレパートリーがあれば、ブロッコリーチャンスタイムを存分に満喫できますね。

画像提供:有限会社安井ファーム(@yasuifarm

高橋ホイコ

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
  4. 才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
  5. 【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
  6. 「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる
  7. 武豊騎手が2024年に「武豊駅に来た」→実は35年前「歴史に残る」“意外な繋がり”が…… 街を訪問し懐古
  8. 大谷翔平、“有名日本人シェフ”とのショット 上目遣いの愛犬デコピンも…… 「びっくりした!!」「嬉しすぎる」
  9. ハローマックのガチャに挑戦! →“とんでもない偏り”に同情の声 「かわいそう」「人の心とかないんか」
  10. 「口座や住居が……」 坂口杏里、SNSで“重要個人情報を垂れ流し” 「かなりまずい状態」「大丈夫じゃなさそう」心配の声