ニュース

「黒タイツだと芋くさくなる人」に批判 アツギ、広告に「配慮に欠ける表現」と謝罪(1/2 ページ)

「黒タイツだと芋くさくなる人」とするXの広告に「客をこきおろしてくる」「黒タイツ作ってる会社が言うのおかしい」など批判が寄せられました。

advertisement

 ストッキングなどを手がけるアツギは、X(Twitter)で投稿した広告に「配慮に欠ける表現」があったとして謝罪しました。

問題の広告は

 当該の広告は「アスティーグ」ブランドのアカウントで投稿されており、「黒タイツだと芋くさくなる人」に向けて、ベージュのタイツと黒ストッキングの重ねばきで透け感を出すことを勧める内容。Xでは、「製品のダサさをこちらに転換しないで」「客をこきおろしてくるのほんと駄目だと思う」「黒タイツ作ってる会社が言うのおかしい」など批判が寄せられました。

 また、アツギ自身がストッキングのように見える「フェイクタイツ」を販売しているにもかかわらず、重ねばきでフェイクタイツ風にする広告を出したことへの疑問の声も見られました。

advertisement

 アツギは11月17日、投稿文に配慮に欠ける表現があったとして謝罪し、当該の投稿を削除。「今回いただいたご意見を真摯に受け止め、今後の活動に活かしてまいります」と述べています。

謝罪文(アツギのXから)

 アツギは以前にも広告をめぐって批判を受けており、2020年に人気イラストレーター・漫画家とコラボしたタイツのPRキャンペーンで、イラストの一部に性的だとする批判を受けて謝罪しています(関連記事)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  4. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  5. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  6. “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  7. 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  8. “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  9. GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  10. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」