ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「出るまでガチャ回すわ」「サイフ出して」 アプリゲーム「レスレリアーナのアトリエ」のPR動画にユーザーから批判、運営が謝罪(1/2 ページ)

TikTokで「ソシャゲ女子の理想と現実」として公開した投稿に批判が集まっていました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 アプリゲーム「レスレリアーナのアトリエ 〜忘れられた錬金術と極夜の解放者〜」(通称:レスレリ)がTikTokで公開したPR動画に「不快」「ユーザーを財布扱い」など批判が集まっていたことを受け、運営元は動画を近日中に削除すると発表しました。

運営がDiscordの開発日記に掲載したお詫び
運営がDiscordの開発日記に掲載したお詫び

 問題となったのは、TikTokで「ソシャゲ女子の理想と現実」として公開されていた40秒ほどの動画。「理想」パートは、「ガチャを回したいけどお金がない」という女性に対し、男性が「俺が課金してあげるよ!」と声を掛けると女性が笑顔になるというもの。続く「現実」パートは、ガチャで目当てのキャラクターが出なかった女性が怒り、「出るまでガチャ回すわ!」「サイフ出して」「早くサイフ」と男性に迫るというものでした。これに対しSNS上では、「これを見て誰がレスレリをやろうと思うのか」「何を伝えたいか分からない」などの指摘や、不快であるといった批判の声も上がっていました。

問題となった投稿 問題となった投稿(画像は公式アカウントのTikTok投稿より)
問題となった投稿2 「ソシャゲ女子の理想」とされたパート
問題となった投稿3 こちらが「ソシャゲ女子の現実」とされたパート

 これに対し運営側は、ユーザー向けに公開している公式Discordに「多々ご意見を生んでしまっており申し訳ございません」と11月8日夜に謝罪を掲載。「『アトリエ』シリーズユーザーさま以外の層に向けて広くレスレリを届けるために、TikTokにあったコンテンツを提供できるように作成しておりました。結果、サーバーでご覧になっているみなさまにとって、ご満足いただけないものとなっておりました」とコメントし、TikTokチャンネルを近日中に削除すると発表しました。

 また、11月10日午後1時20分時点で、TikTokやゲーム公式サイトなどに同様の発表は見当たりません。運営の謝罪内容や謝罪方法についても引き続き疑問の声が上がっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る