「ナガノマーケット SHIBUYA店」の大混雑で運営が謝罪 ネットでは「圧迫死しそうな混雑」「整理券すら手に入らなかった」と物議(1/2 ページ)
当初は整理券なしのフリー入場だったため多くの人が殺到。
渋谷PARCO内にある「ナガノマーケット SHIBUYA店」で11月11日に起きた店頭事故について、運営元のJuiceが謝罪しました。11日は新商品発売後の土曜日ということもあり、店舗に多くの人が殺到し、周囲の人を押し合うような状況が続くなど、混乱状態になっていたと来店者が報告。来店者からは「圧迫死しそうなレベルの混雑」「朝から並んだが整理券をもらえなかった」といった声が出ていました。
10日は整理券配布するもガラガラ、11日はフリー入場予定に
11月11日の入場については、ナガノマーケットSHOPのX(旧Twitter)公式アカウント(@nagano_mkt_shop)が10日に「入場整理券は配布せず、1日フリー入場の予定です」とアナウンス。ネットユーザーからは「他店舗のように整理券を配布した方がいいのでは」「めちゃくちゃ混みそう」など、懸念の声が出ていた一方、「10日は整理券がすぐなくなったのに、店舗がガラ空きな時間があった」「整理券をもらって放置した人がいたのでは」といった指摘も出ていました。
11日は土曜日であったこと、10日から「ちいかわ」「ハチワレ」といった人気キャラクターの新商品が販売されていたこともあり、朝から多くの人が殺到することに。SNSでも混雑の様子や警察が店舗を訪れる様子を撮影した動画・画像が拡散され、物議をかもしていました。
12時30分過ぎには、Xでオンライン入場整理券の緊急配布が発表され、14時からは整理券入場へ変更に。これに対し、来場者からは「最初から整理券配布にしてくれればいいのに」「並んでいる人がいるのになぜオンライン整理券にするのか」といった意見も出ていました。
運営は再発防止に努める考え
一連の騒動を受け、Juiceは11月14日に「軽率な運営体制を組み、店頭を混乱させ、安全にお買い物いただける環境を作れなかったこと、深く反省し、心からお詫び申し上げます」と謝罪。今後は再発防止に向け「社内外の体制を見直し、改善策を徹底させ、万全の管理・指導に努めて参ります」とコメントしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.