ニュース

背骨が突き出たガリガリの猫を保護し、3か月…… 命の危機を何度も越えたビフォーアフターに涙が止まらない(1/2 ページ)

元気でいてくれてありがとう。

advertisement

 瀕死(ひんし)の状態で保護した元野良猫の成長記録をまとめた動画がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で82万再生を突破、4万2000件を超えるいいねを獲得。「涙が止まらない」「うるっとしました」と感動を呼んでいます。

ガリガリだった野良猫が幸せになるまで

 話題になっているのは、元野良猫の女の子「黒豆」ちゃん。黒豆ちゃんは以前にも、瀕死状態で保護されてから飼い主さんに甘えられるようになるまでの姿が話題になりました(関連記事)。今回の動画は、黒豆ちゃんを保護してから3カ月間の成長記録をまとめたものです。

背骨が突き出た猫との出会い

 2023年5月10日、飼い主さんはガリガリに痩せて背骨が突き出た状態で駐車場にうずくまっていた黒豆ちゃんを保護し、すぐに飼うことを決意しました。当時の黒豆ちゃんは重度の貧血と脱水で長く生きられるか分からない状態。しかし、点滴や貧血の薬で治療し、少しずつ回復していきました。

advertisement
瀕死状態で保護された「黒豆」ちゃん
貧血の薬を頑張って服用

 元気が出てきた黒豆ちゃんは、飼い主さんに甘えるようになりました。一生懸命お世話をしていることが伝わり、徐々に心を開いて信頼するようになったのでしょう。飼い主さんに甘えてすり寄る姿がほほ笑ましいですね。

飼い主さんの手にすりすり
シャンプーの許可も出た
甘えてくる黒豆ちゃん

突然の肺水腫で再び生死をさまよう

 黒豆ちゃんの貧血は徐々に改善し、後はこのまま体重を増やすだけと安心していた飼い主さん。しかしその矢先、黒豆ちゃんは突然肺水腫になり、緊急入院することになったのです。またも生死をさまようことになったこのとき、飼い主さんは最悪の事態も覚悟したそうです。

ひと安心かと思いきや……
肺水腫で緊急入院

 その後黒豆ちゃんは強い生命力で奇跡的に回復し、4日間の入院を経て無事おうちに帰ることができました。退院後は心臓の薬を服用しながら元気に過ごしているそうです。本当によく頑張ったね……!

奇跡的に回復して退院
薬を服用しながら元気に過ごせるように!

保護から3カ月後、幸せな美猫に

 黒豆ちゃんを保護してから3カ月後。ガリガリだった体は体重が増えてふっくらとし、毛並みもすっかり美しくなりました。3カ月で見た目も環境も劇的に変わり、幸せに暮らす黒豆ちゃんの様子は、多くの人の感動を呼んでいます。

3カ月で見違えるほどきれいになった黒豆ちゃん

 動画には「良かったね! 頑張ったね!」「『嬉しい』『幸せ』って身体中で叫んでる姿に、涙が出そうです」「とても感動しました」「小さな命が救われるのを見るとすごくうれしいです」と、感動の声が寄せられました。

advertisement

 二度も生命の危機を乗り越えた黒豆ちゃんへ、飼い主さんは動画に添えて「今ある幸せが明日も明後日も当たり前にある保証はないんだなと気付かされました。豆ちゃん、今日も元気でいてくれてありがとう」とメッセージを送っています。黒豆ちゃんのこれからの成長も楽しみですね。

 飼い主さんのInstagram(@mya_chan1017)やYouTubeチャンネル「さくら猫のうすくちとこいくち」では、黒豆ちゃんのほか、2021年11月に保護された「うすくち」ちゃんと2022年6月に保護された「こいくち」ちゃんの写真や動画を公開中です。

画像提供:うすくちとこいくちと黒豆(@mya_chan1017)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.