ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

大雨の中、水たまりで助けを求めていた子猫を保護して2年…… すっかり家猫になったビフォーアフターに「これから幸せになってね」

奇跡的な出会いでした。

PC用表示 関連情報
advertisement

 野良猫が保護されて2年ですっかり家猫らしくなったビフォーアフターが、X(Twitter)とYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で再生数2万回を突破。

 話題になっているのは約2年前の2021年8月に投稿者さんに保護された「あめ」ちゃんです。あめちゃんを保護した日は、投稿者さんの住む地域には大雨警報が発令されるほどの荒天でした。住宅街でしきりに「にゃあにゃあ」と鳴く声が聞こえたので探しにいくと、水たまりの中でびしょびしょにぬれ、震えていた子猫を見つけたのです。

水たまり
水たまりの中で鳴いていた子猫……
280
保護したときはたったの280グラムでした

 捨てられているのではなく、母猫が落としていったかはぐれてしまった様子でしたが、近くに母親や兄弟らしい姿は見当たりありません。投稿者さんは保護した子猫に「あめちゃん」と名付けて里親募集をしましたが中止し、正式に家族として迎えることにしました。あれから2年……。

2年後
あれから2年!
元野良猫が飼い猫になってみた結果…
元野良猫が
元野良猫だったあめちゃん

 家猫として迎えて2年の記念に撮影された動画に映るあめちゃんは、椅子の上でのんびりくつろいでいます。前足はだら〜んとして、ときおり体勢を変えようともぞもぞする姿からはとてもリラックスしていることがうかがえます。

飼い猫をやってみた
飼い猫をやってみたら……?
あらよ
「あらよっと」
気の抜けた猫
気の抜けた猫になりました

 リラックスしすぎているのか……あめちゃんのアップを見てみると、舌がチラリとはみ出しています。しまい忘れてしまったのでしょうか? 気が抜けたそのお顔と、大雨の水たまりの中で鳴いて助けを求めていたお顔との差に、こちらもなんだかうれしくなってしまいます。

舌ペロ
すっかり家猫さんですね
しまい忘れ
舌をしまい忘れるほどリラックス

 あめちゃんの舌チョロ動画には、「すっかり家猫になったね! 舌をしまい忘れてるツンデレあめちゃん可愛い」「あめちゃん最高です。気が抜けた感〜笑」「それぐらい飼い主を信用してるんだよ」「今まで、お外苦労したんね、これから幸せになってね」というコメントが寄せられています。

猫アップ
幸せそうで良かった!

 大雨の中、奇跡的に保護され、すっかり家猫らしくなったあめちゃん。甘えん坊で寂しがり屋、食欲旺盛なおもちゃクラッシャー……とすくすく育っています。そんなあめちゃんの元気な姿はYouTubeチャンネル「落ち猫あめちゃん」とX(Twitter)(@ochinekoame)で公開しています。 

猫用ケーキを人間も一緒に食べてみた時の猫の反応がこちら。保護猫、2歳の誕生日パーティー!
大雨のなか弱っていた子猫を保護して2年が経ちました。保護猫の成長記録。
猫は部屋中に隠したおやつを全部見つけられるのか…!?猫の嗅覚はどのくらい優れているのか?保護猫あめちゃんのトレーニング

画像提供:YouTubeチャンネル「落ち猫あめちゃん」/X(Twitter)落ち猫あめちゃん(@ochinekoame)

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る