ニュース

ホロライブ・一条莉々華の「お昼ごはん」が限界すぎると人気 衝撃的な“ずぼら飯”の数々に、先輩も思わず絶句(1/2 ページ)

そのパックご飯、洗った?

advertisement

 ある新人VTuberが食べている「お昼ごはん」が、じわじわと注目を集めています。ついには先輩VTuberに呆れられ、母から心配の連絡が届く始末。どうしてこうなった……。


「ReGLOSS」メンバーとして9月にデビューした一条莉々華さん

 注目を集めているのは、新人VTuber・一条莉々華(いちじょう りりか)さん。ホロライブプロダクションのVTuberグループ「ReGLOSS」メンバーとして2023年9月にデビューし、現在はチャンネル登録者数20万人を突破。ゲーム実況や晩酌配信などを中心に活動をしています。

 そんな一条さんが注力している活動の1つが、視聴者と一緒にランチを食べる「お昼の雑談配信」。しかし、その合間に披露される「限界飯」と自称するずぼら飯が度々話題になっています。

advertisement

カルディの人気商品「イクラのいらないイクラ丼の素」を紹介する一条さん

 事の発端は10月26日の配信「1食60円でいくら丼!?!?イクラのいらないイクラ丼の素って知ってる!?本当にいくらの味するの!?実食してみる!!!」で披露したお昼ごはん。この日は「1食60円で食べられるいくら丼を食べる」というテーマで、「イクラのいらないイクラ丼の素」のタレを白米にかけて食べるだけというシンプルすぎるランチでした。

 ここまでなら「変わった商品を紹介する」という、YouTuberとしては定番といえる活動だったのですが、11月9日の配信「初めてホロメンさんとお昼食べに行った話+限界飯を紹介させて。こういうのがいっちゃん美味しい。」で急展開を迎えます。


SOS飯などと話題になった限界飯

 和やかな雑談が繰り広げられる中、配信画面に映された一条さんのランチは、レンチンしたパックご飯に焼いたウインナーと梅干しをのせただけ。まるでいろいろ面倒くさくなってしまった人がやりがちなずぼら飯……!

 この配信の様子は、11月9日にねとらぼで紹介したところ、一条さんは母から「どうしたんですか? 大丈夫ですか?」と心配する連絡が届き、「お皿もちゃんと使ってないし、なんなの!」と怒られてしまったそうです。

 母に反省を促された一条さん。そんな一件があった翌日の11月10日の配信「青いにんにく辣油が逸品すぎてヤバい。限界飯が最強飯になったんだけど!?」で、ずぼら飯が改善されることを期待していたところ、またもやレンチンしたパックご飯が登場! 丼などに移し替えることなく、生卵や「青いにんにく辣油」などをトッピングして食べていました。

advertisement

カルディの人気商品「青いにんにく辣油」を紹介

 さらに、11月16日の配信「おめでたいことが続いているから大好きな限界飯食べるわ!!!」では、レンチンしたパック赤飯の上にミートボール、焼きウインナー、チキチキボーンを山盛りにして登場。もはやずぼらというレベルを超えた状況に、視聴者から「盛りすぎなんよ」「皿使ってもろて」「皿使え」「緑をください」などとツッコミを受けていました。


パックご飯はお皿じゃありません!

 頑なに食器を使わない一条さんでしたが、11月17日の配信「大学生飯って言うなーっ!!!野菜も食べればいいんでしょ!食べれば!!!」で、視聴者から野菜を食べろと突っ込まれたことに腹を立てて、野菜中心のランチをお皿に盛り付けて披露しました。よかった、もしや食器という文明を知らないのかと……。


「強火で時短」「0.5洗った」などと供述しており

 しかし、喜んだのもつかの間、配信に映されたのは焼いた蓮根とスクランブルエッグをよそっただけのワンプレート。「今日は野菜を食べる日」がテーマですが、なぜ蓮根を……?

 予想外の展開に視聴者が困惑する中、たまたま配信を見ていたホロライブプロダクションの先輩・白上フブキさんも「緑色がほしいなぁ…」とチャットでぼやき、自身のXには無言で配信の様子を投稿していました。

 なお蓮根は、「0.5洗った!」と水で手洗いしただけのフライパンで、時短のために強火で一気に焼き上げたそうです。お母様ー! ご覧になっていますかー! おかあさまー!

advertisement

 一条さんの限界飯ことずぼら飯に対して、視聴者からは「大学生飯」「ひとり暮らしの時に食べてた」「限界飯の配信見てたら面白くてめっちゃ元気出た」といった反応が寄せられています。当初はファンのみぞ知る配信という雰囲気でしたが、11月21日のお昼の雑談配信は同時接続者数が1万人を突破するなど、着実に人気と知名度を高めているようです。

 ちなみに一条さんは、11月13日に自身のX(旧Twitter)で「ウマすぎ限界飯」として、ツナ缶とチーズをレンチンしたパックご飯にのせたずぼら飯を紹介しています。ツナとチーズの組み合わせは鉄板! ここに少し七味唐辛子とマヨネーズを加えると、さらにおいしくなることを伝えておきます。

画像はRirika Ch. 一条莉々華 ‐ ReGLOSSより引用

春山優花里

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」