ニュース

“マダミス”ドラマ「斑目瑞男の事件簿」が劇場版に 2024年2月上映

体験型ゲーム「マーダーミステリー」をベースにしたドラマが映画化

advertisement

 体験型ゲーム「マーダーミステリー」をベースにしたドラマが、「劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血」として映画化。2024年2月から新宿バルト9ほかで全国ロードショーが決定しました。


“マダミス”ベースのドラマが劇場版に!

体験型ゲーム「マーダーミステリー」をベースにしたドラマの映画化

 推理小説の登場人物となって、参加者が話し合いながら事件の解決を目指す体験型ゲーム「マーダーミステリー」が日本でも盛り上がりを見せたことを受けて、2021年に「マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿」としてドラマ化。2021年12月には舞台化、2022年3月にはシリーズ第2弾ドラマ「伊呂鳥荘・湯けむり殺人事件」が放送されました。

 シリーズの主人公となる探偵・斑目瑞男を演じる劇団ひとりさんと、斑目の助手役の剛力彩芽さんは映画でも続投。キャストに木村了さん、犬飼貴丈さん、文音さん、北原里英さん、松村沙友理さん、八嶋智人さん、高橋克典さんを迎えた劇場版でも、キャストにはキャラクター設定と行動指示のみが与えられ、各シーンのせりふはほぼアドリブで進んでいく展開を踏襲。解禁されたシーンカットでも、結末を知らない出演者たちがアドリブ演技によって緊張感のある表情を浮かべているのが分かります。

advertisement
2021年放送の「マーダー★ミステリー ~探偵・斑目瑞男の事件簿~」

劇団ひとりコメント全文

 演技力に推理力、さらには協調性とあらゆる資質を試される作品でした。

 全く内容を知らされていないので、急な展開に泡を吹きながらも必死に食らいつく我々の姿を、

 どうぞ皆様は劇場の席に座りながら安心してご覧ください。

剛力彩芽コメント全文

 ついに! 劇場版にまで! おめでとうございます♪

 今回は……村城和兎ちゃんで登場させていただきます……!

advertisement

 なので、、今回はあえて中身をそこまで読んでおりません! どんな展開になっているのか分かりません!

 あの劇場の大きなスクリーンでどんなお芝居が繰り広げられるのか、私もドキドキしながら、皆さまと一緒に楽しみにしております☆

木村了コメント全文

 「劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血」に出演させていただく木村了です。シチュエーションと設定のみのアドリブで最初から最後まで演じるのはおそらくこれが最初で最後だと思います。それほどまでに刺激的な時間でした。こんな貴重な体験をさせて頂き大変うれしく思うと同時に緊張感が凄い襲ってきたのを覚えています。まさかあんな最後になるなんて…演じた自分でも予想外でした。演者達による演者達でさえ予測不可能な展開を劇場でお楽しみください。

犬飼貴丈コメント全文

 六車聡役を演じさせていただきました、犬飼貴丈です。

 村にある唯一の診療所の医師で、過去、思惑、行動の情報だけを与えられた状態で演じるという初めての体験で、ずっと変なアドレナリンが出ていました。

advertisement

 撮影が終わるまではネタバレ、情報の共有防止のためキャストたちは別々の車で個々に待機というのも貴重な体験でした。

 マーダーミステリーは結末の読めない、情報もない、まるで丸裸にされたような感覚を覚えさせてくれた作品です。

 登場人物たちの探り合いや緊張感をリアルに感じていただけると幸いです。

(C)2024 劇場版「マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿」フィルムパートナーズ



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  10. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生