ニュース

保護した猫が出産、人間が手伝おうとすると…… 強い威嚇で赤ちゃんを守る姿に「良いお母さんだね」と応援の声(1/2 ページ)

安心してね。

advertisement

 赤ちゃん猫を守ろうとする母猫の姿が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で2万1000再生を突破、1600件を超える“高評価”が寄せられています。

赤ちゃん猫を心配そうに見つめる母猫

保護された白猫、5匹の赤ちゃんを出産

 注目を集めているのは母猫の「シロママ」。1カ月程前に妊娠した状態で保護され、その後5匹の赤ちゃんが誕生しました。


赤ちゃん猫を守る母猫の「シロママ」

 出産の際に段ボールハウスが汚れてしまったので、掃除をしたい投稿主さん。シロママは凶暴な面があるため、手袋をして慎重に進めます。

advertisement

ハウスを掃除したいが、母猫が威嚇し……

 投稿主さんが手を伸ばすとシロママが威嚇。新しいゴハンとお水をあげて様子をみますが、なかなか近くを離れません


手を伸ばすと威嚇してきます

赤ちゃんが心配なのか、なかなか離れません

 その後、シロママが離れたので赤ちゃんたちを移動し、シーツを交換してハウスがきれいになりました。白くてポヤポヤの赤ちゃんたちは、体重を測ってハウスの中へ戻します。わが子と離れたシロママは心配そうな表情。大丈夫、赤ちゃんたちはここにいるよ。


赤ちゃん猫たち

心配そうな表情です

 別の日にも赤ちゃんの健康チェックを行い、ハウスの中へ戻します。赤ちゃんたちはハウスの中でモゾモゾ。シロママもハウスの中に戻ってきました。

赤ちゃん猫に触ろうとしたら激怒された・・・

シロママが戻ってきました

子猫を守るために猫パンチ!

 シロママに寄り添うようにしていた赤ちゃんですが、1匹だけ違う方向に進み、ハウスから落ちそうになってしまいます。

 助けようとして近づく投稿主さんを目で追うシロママ。赤ちゃんに手を伸ばすと鋭い目つきで「シャーッ」と鳴き、猫パンチをしてきます。人間が近づくと激怒するシロママからは、必死に子育てをしている様子が伝わってきます。

advertisement

モゾモゾと動き回る赤ちゃんたち

落ちそうなので助けようと手を出すと

激怒されてしまいました

 落ちそうになった赤ちゃんは自分でハウスの中の方へ移動。少しだけ位置を修正してあげました。親子が落ち着くようハウスの前に目隠しをする投稿主さん。シロママ、ゆっくり授乳をしてね。


目隠しをします

保護活動や他の保護猫を紹介するYouTubeチャンネルについて

 この光景を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「うにむぎはちチャンネル UniMugiHachi Channel」さん。コメント欄には「赤ちゃん猫元気に育ってほしいですね」「赤ちゃんを心配そうに見るしろママ、大丈夫だよ、安心してね」「シロママに1日も早く心が通じますように」といった声が寄せられています。

 投稿主さんは保護猫シェルターを運営しています。YouTubeのサブチャンネル「うにむぎはちむーの保護猫シェルター」やX(Twitter/@uni_mugi_hachi)、Instagram(@uni_mugi_hachi_muu)でも情報を発信しています。

 別の日のYouTube投稿には、シロママの出産後の様子も。赤ちゃん猫たちがおっぱいを探す様子や、別の子猫の姿なども見ることができます。

赤ちゃん猫が産まれました!
おっぱいが見つからず焦る赤ちゃん猫
エビさんを初めて見た子猫の反応

画像提供:YouTubeチャンネル「うにむぎはちチャンネル UniMugiHachi Channel

advertisement

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.