ニュース

「大奥」、家茂役の「ドラゴン桜」出演俳優に「感服した」「すごく良い役者さん」の声 和宮の心を解きほぐす(1/2 ページ)

天使かよ……。

advertisement

 NHKドラマ10「大奥」の19話が11月28日に放送。志田彩良さん演じる家茂と岸井ゆきのさん演じる和宮の交流に心をつかまれた視聴者からの声が多く寄せられました(以下、ネタバレあり)。

 第19話では、14代将軍となった家茂は、徳川に向けられた諸侯たちの反感を抑えるため、井伊が推し進めていた公武合体で和宮を迎え入れましたが、実は降嫁を拒否した弟になりすました身代わりで、女性だったことが発覚。それを知った瀧山(古川雄大さん)は怒り心頭でしたが、当の家茂は和宮をスイーツでもてなすなど気遣いを見せます。

 そして、和宮が生まれつき左手がなかったために人目につかぬよう座敷牢で育てられたことや、弟が生まれてからは母親に見捨てられたことなどを告白。母の愛を独り占めにしたいという理由から婿入りしたと身分を明かし、早々と京に引き上げる予定でしたが、境遇を知った家茂は「さような思いまでなさり、誠によくぞここまでいらして」と涙を流す……というストーリーでした。

advertisement

 和宮を包み込むような家茂の優しさと、そんな家茂に徐々に心を開く和宮の交流にネットでは、「自分はここにいていいんだって思えたことがどれだけ救いになったか」「家茂の真心、本当に素敵だ」「家茂公、大奥に出てきた将軍の中でも人の気持ちに寄り添える人格者よなああああ!」「和宮様がずっと欲しかった言葉を与えてくれた家茂様に私も泣いてしまった」といった声が寄せられました。

 また、「志田彩良さんドラゴン桜の時から印象に残ってますが さらに演技に磨きがかかってちょっと清原果耶ちゃんみがあってこれから楽しみな女優さんですね」「感服したのは家茂役の志田彩良さん。あのキャリアで本作の太陽のごとき家茂を、見事に演じているのは凄いであります」「ドラマ大奥で知ったけど、すごく良い役者さんですね。このドラマはキャスティングが素晴らしいな」など志田さんに注目する声も寄せられています。

 志田さんは、2013年に宮崎あおいさんや長澤まさみさんらを輩出したファッション誌『ピチレモン』の専属モデルとして活躍し、2014年には短編映画「サルビア」で俳優デビュー。2017年公開の「ひかりのたび」で長編初主演を務めると、「チア☆ダン」「パンとバスと2度目のハツコイ」「mellow」などドラマや映画にも多く出演。2021年には、「ドラゴン桜」への出演を果たし、注目を集めました。

前回の「大奥」

(C)NHK

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  9. 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
  10. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に