ニュース

ゴジラ、子猫抜く 「ゴジラ-1.0」が全米累計興収で邦画実写作品歴代1位に、34年ぶりに記録更新(1/2 ページ)

世界のタカシ!

advertisement

 令和最初のゴジラとなる「ゴジラ-1.0」が、12月1日から北米でも公開され、全米における累計興収が1436万ドルを突破。邦画実写作品として歴代1位に躍り出ました。


ゴジラ、映画史に“大きな足跡”を残す!!

北米では邦画実写作品として歴代1位に

 「ゴジラ-1.0」は、東宝グループが初めてTOHO Internationalによる自社配給に踏み切った作品で、国内では12月6日までに観客動員255万人、興行収入39億円を突破。北米では、邦画実写史上最大規模となる2308館で12月1日から上映され、週末3日間のオープニング興収で約1100万ドル(約16億円)を記録し、全米の週末興収ランキングで3位にランクインしました。

 その後も勢いは衰えず、12月4日には全米デイリーランキングで興収1位に。また、12月5日には全米における累計興収が1436万ドルを突破し、「子猫物語」(日本1986年・北米1989年公開)が持つ約1329万ドルの記録を34年ぶりに塗り替え、邦画実写作品として歴代1位に躍り出ました。

advertisement

北米メディアのレビューでも絶賛

 なお、これまで、日本製作のゴジラシリーズで全米最高興収だったのは「ゴジラ2000 ミレニアム」(1999年)の約1003万ドル。「ゴジラ-1.0」は週末3日間の興収だけでこれを超え、ゴジラシリーズの記録も24年ぶりに更新したことになります。

 この新記録を受けて、山崎貴監督と主演の神木隆之介さんはそれぞれコメントを発表しています。

山崎貴監督コメント

 長い間破られなかった記録を他ならぬゴジラが飛び越えてくれたことがうれしいです。

 思い返せば、キャストもスタッフも愚直にただひたすらに面白い物を! と作っていたことが、このようなすてきな結果につながったんだと思います。

 このことをずっと覚えていようと思います。

advertisement

神木隆之介コメント

 公開から約1カ月が経ち日本でもたくさんの方に観ていただいて、そしてさらに、全米での歴代邦画実写の新記録!

 アメリカの方々にもたくさん観ていただいていて、夢みたいです!! 幸せでございます!

 そしてそして、さらに色んな国や地域でも公開されるなんて!

 そこで僕は思いました。

 これから山崎監督のことはちゃんと、「世界のタカシ」と呼ばせていただきます。 

advertisement

 本当に皆さまのおかげです! ありがとうございます!

(C)2023 TOHO CO., LTD.

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく