ニュース

ゴジラ、子猫抜く 「ゴジラ-1.0」が全米累計興収で邦画実写作品歴代1位に、34年ぶりに記録更新(1/2 ページ)

世界のタカシ!

advertisement

 令和最初のゴジラとなる「ゴジラ-1.0」が、12月1日から北米でも公開され、全米における累計興収が1436万ドルを突破。邦画実写作品として歴代1位に躍り出ました。


ゴジラ、映画史に“大きな足跡”を残す!!

北米では邦画実写作品として歴代1位に

 「ゴジラ-1.0」は、東宝グループが初めてTOHO Internationalによる自社配給に踏み切った作品で、国内では12月6日までに観客動員255万人、興行収入39億円を突破。北米では、邦画実写史上最大規模となる2308館で12月1日から上映され、週末3日間のオープニング興収で約1100万ドル(約16億円)を記録し、全米の週末興収ランキングで3位にランクインしました。

 その後も勢いは衰えず、12月4日には全米デイリーランキングで興収1位に。また、12月5日には全米における累計興収が1436万ドルを突破し、「子猫物語」(日本1986年・北米1989年公開)が持つ約1329万ドルの記録を34年ぶりに塗り替え、邦画実写作品として歴代1位に躍り出ました。

advertisement

北米メディアのレビューでも絶賛

 なお、これまで、日本製作のゴジラシリーズで全米最高興収だったのは「ゴジラ2000 ミレニアム」(1999年)の約1003万ドル。「ゴジラ-1.0」は週末3日間の興収だけでこれを超え、ゴジラシリーズの記録も24年ぶりに更新したことになります。

 この新記録を受けて、山崎貴監督と主演の神木隆之介さんはそれぞれコメントを発表しています。

山崎貴監督コメント

 長い間破られなかった記録を他ならぬゴジラが飛び越えてくれたことがうれしいです。

 思い返せば、キャストもスタッフも愚直にただひたすらに面白い物を! と作っていたことが、このようなすてきな結果につながったんだと思います。

 このことをずっと覚えていようと思います。

advertisement

神木隆之介コメント

 公開から約1カ月が経ち日本でもたくさんの方に観ていただいて、そしてさらに、全米での歴代邦画実写の新記録!

 アメリカの方々にもたくさん観ていただいていて、夢みたいです!! 幸せでございます!

 そしてそして、さらに色んな国や地域でも公開されるなんて!

 そこで僕は思いました。

 これから山崎監督のことはちゃんと、「世界のタカシ」と呼ばせていただきます。 

advertisement

 本当に皆さまのおかげです! ありがとうございます!

(C)2023 TOHO CO., LTD.

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」