ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ゴジラ生誕70周年記念作品のタイトルは「ゴジラ-1.0」、11月3日公開 戦後日本で暴れ回る姿に「だいぶ容赦なさそう」

山崎貴さんが監督と脚本、VFXを担当。

advertisement

 ゴジラ生誕70周年記念作品「ゴジラ-1.0」(ゴジラマイナスワン)が11月3日に公開されます。合わせて、ティーザービジュアルと特報映像が発表されました。

山崎貴が監督を務めるゴジラ生誕70周年記念作品「ゴジラ-1.0」ティーザービジュアル
「ゴジラ-1.0」ティーザービジュアル

 「ゴジラ-1.0」は戦後の日本を舞台としており、戦争によって無(ゼロ)となった状況へ追い打ちをかけるようにゴジラが出現。公開された特報映像では、荒れ果てた都市で生活する人々を負(マイナス)へたたき落すかのように暴れ回るゴジラの姿が映されています。

 1954年に第1作目が公開されて以来、日本のみならず世界中を魅了し、衝撃を与えてきたゴジラ。日本で製作された実写版ゴジラの30作品目となる「ゴジラ-1.0」は、生誕70周年を迎える2024年に先駆けて、シリーズ第1作と同じ11月3日(ゴジラの日)に公開されます。なお、北米での公開も決定しており、「GODZILLA MINUS ONE」のタイトルで12月1日から上映されるとのことです。

 同作の監督と脚本、VFXを担当する山崎貴さんは、「ALWAYS続・三丁目の夕日」(2007年)の冒頭にもゴジラを登場させて観客を驚かせ、映像監督を務めた西武園ゆうえんちのアトラクション「ゴジラ・ザ・ライド」も好評を博した映像作家。「劇場で『観る』のではなく、『体験』するにふさわしい作品になったと思います。ぜひ最恐のゴジラを最高の環境で体感していただきたいと思います」と、同作の手応えを語っています。

 ネット上では「『ゴジラ-1.0』ティーザーもポスターも解禁されたけど人間の主要キャストは一切分からない作りになってるの、マジで「主役はゴジラ!!」って意気込みを感じる」「『ゴジラ-1.0』すごいな。『シン・ゴジラ』では一般市民が被害に遭う直接的なカットは割と最小限だったけど、今回は特報の時点でだいぶ容赦なさそう」など期待の声が寄せられており、同作のタイトルがTwitterでトレンド入りしました。

監督:山崎貴さんコメント

 何もかもを失った戦後の日本。そこに追い打ちをかけるような、かつてない絶望を与える存在を描く。そんな意味も込めて「ゴジラ-1.0」というタイトルは生まれました。そしてそのことを描くために「恐怖」そのものが歩いてくるかのように見えるゴジラの姿と、絶望に絶望を塗り重ねるような設定をスタッフ共々作り上げてきました。僕が今まで作ってきた映画の集大成になっていると思います。そしてそれは劇場で「観る」のではなく、「体験」するにふさわしい作品になったと思います。ぜひ最恐のゴジラを最高の環境で体感していただきたいと思います。

(C)2023 TOHO CO.,LTD.

読まれている記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る