ニュース

米津玄師、日本人史上初の快挙 全米レコード協会「RIAA Class of 2023」選出に「ひとえに『チェンソーマン』のおかげ」

8月には、「KICK BACK」が“史上初の全編日本語トラック”としてRIAAゴールド認定を受けていました。

advertisement

 シンガー・ソングライターの米津玄師さんが12月11日(現地時間)、全米レコード協会(RIAA)による“RIAA Class of 2023”に選出されたことが分かりました。これは史上初であり唯一の日本人アーティストの快挙となります。


RIAA Class of 2023に選出された米津さん

米津さんに贈られたプラーク

 RIAAは1958年以来、各年末に今年活躍したアーティストを総括するRIAA Class of 2023を発表。2023年のリストには57組のアーティストたちが名を連ねており、その中で米津さんが選出される快挙となりました。

 8月には、「KICK BACK」が“史上初の全編日本語トラック”としてRIAAゴールド認定を受けていた米津さん。「KICK BACK」は、TVアニメ「チェンソーマン」のオープニング曲で、発売初週で30万枚以上のセールスを記録。配信開始からわずか1カ月でグローバルでのストリーミングが1億再生を突破した他、デジタルでの週間ランキングは首位5冠を獲得しました。

advertisement

「KICK BACK」がRIAAゴールド認定

 選出に対して米津さんは、「嬉しかったですね。ひとえに『チェンソーマン』のおかげだと思います。そんなに実感はないんですけど、とにかくうれしかったです。アメリカのポップミュージックは子供の頃からよく聴いていたので、そこで受け入れられたというのは、本当に喜ばしいことだと思います。日本語がわからない人たちがこの曲を聴いて『何かいいな』と思ってもらえたのであれば、作った甲斐があったと思います」とコメントを寄せています。

 なお、アメリカでは、米津玄師「地球儀」(英題:Spinning Globe)が主題歌となる、スタジオジブリ宮埼駿監督(崎はたつさき)「君たちはどう生きるか」(英題:The Boy and The Heron)が12月8日に公開されたばかり。全米の週末興行収入ランキング1位獲得、日本映画オリジナル作品としては初の快挙となっており12月10日にはロサンゼルス映画批評家協会賞のBest Animationとボストン映画批評家協会賞Best Animated Filmを受賞するなど、賞レースにおいても大きな注目を集めています。

読まれている記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」