ニュース

米津玄師、日本人史上初の快挙 全米レコード協会「RIAA Class of 2023」選出に「ひとえに『チェンソーマン』のおかげ」

8月には、「KICK BACK」が“史上初の全編日本語トラック”としてRIAAゴールド認定を受けていました。

advertisement

 シンガー・ソングライターの米津玄師さんが12月11日(現地時間)、全米レコード協会(RIAA)による“RIAA Class of 2023”に選出されたことが分かりました。これは史上初であり唯一の日本人アーティストの快挙となります。


RIAA Class of 2023に選出された米津さん

米津さんに贈られたプラーク

 RIAAは1958年以来、各年末に今年活躍したアーティストを総括するRIAA Class of 2023を発表。2023年のリストには57組のアーティストたちが名を連ねており、その中で米津さんが選出される快挙となりました。

 8月には、「KICK BACK」が“史上初の全編日本語トラック”としてRIAAゴールド認定を受けていた米津さん。「KICK BACK」は、TVアニメ「チェンソーマン」のオープニング曲で、発売初週で30万枚以上のセールスを記録。配信開始からわずか1カ月でグローバルでのストリーミングが1億再生を突破した他、デジタルでの週間ランキングは首位5冠を獲得しました。

advertisement

「KICK BACK」がRIAAゴールド認定

 選出に対して米津さんは、「嬉しかったですね。ひとえに『チェンソーマン』のおかげだと思います。そんなに実感はないんですけど、とにかくうれしかったです。アメリカのポップミュージックは子供の頃からよく聴いていたので、そこで受け入れられたというのは、本当に喜ばしいことだと思います。日本語がわからない人たちがこの曲を聴いて『何かいいな』と思ってもらえたのであれば、作った甲斐があったと思います」とコメントを寄せています。

 なお、アメリカでは、米津玄師「地球儀」(英題:Spinning Globe)が主題歌となる、スタジオジブリ宮埼駿監督(崎はたつさき)「君たちはどう生きるか」(英題:The Boy and The Heron)が12月8日に公開されたばかり。全米の週末興行収入ランキング1位獲得、日本映画オリジナル作品としては初の快挙となっており12月10日にはロサンゼルス映画批評家協会賞のBest Animationとボストン映画批評家協会賞Best Animated Filmを受賞するなど、賞レースにおいても大きな注目を集めています。

読まれている記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
  4. 才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
  5. 「口座や住居が……」 坂口杏里、SNSで“重要個人情報を垂れ流し” 「かなりまずい状態」「大丈夫じゃなさそう」心配の声
  6. 部屋中に“まさかの原因”で「虫が大量発生」 松井珠理奈「寝るのも怖い」と自宅で大パニック ファンから対処法募る
  7. 【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
  8. 「価格崩壊ヤバい」 セカストで2150円で買った“破格の掘り出し物”に「やっす……」「こういう事あるんすね」
  9. ホロライブ・天音かなた、実母が“警察が動く犯罪に巻き込まれていた”ことを明かし視聴者騒然 「泣きながら電話かかってきた」
  10. 「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる