ニュース

YUSHI、野良猫「汚い」発言でバッシング&謝罪へ……騒動煽った“美しいドブネズミ”に「平気で容姿罵倒するくせに」(1/2 ページ)

YUSHI選手が2022年に投稿したTikTok動画が拡散されていました。

advertisement

 総合格闘家のYUSHI選手が12月13日にX(Twitter)を更新し、野良猫に「汚い」と発言していた過去動画がX(Twitter)上で拡散されている件に言及。「不快な気持ちにさせてしまったのは申し訳ない」と謝罪しつつ、騒動をあおった形となった“美しきドブネズミ”を一刀両断しています。


RIZINファイターのYUSHI選手(画像はYUSHI 公式Instagramから)

問題動画に平本蓮選手「引いた」

 X(Twitter)上で転載&拡散されている(本稿執筆時点)のは、YUSHI選手が2022年4月にTikTokに投稿した動画。動画では、野良猫に遭遇したYUSHI選手が、撮影者から「可愛いですか? やっぱり、猫飼ってるんで?」と問われるや、苦笑いで「汚い」と返す姿がおさめられていました。

 拡散された動画には、「汚いなんてよく言えるな」「嫌いになった」「応援できない」「思っても口にしなくていいわ。本当に」といった批判が殺到。さらには、大みそかの「RIZIN.45」でYUISHI選手が対戦する平本丈選手の兄で、これまでもX上で舌戦を交わしてきた平本蓮選手も、問題動画をリポストしながら「yushi好きだけど引いた」と漏らしています。

advertisement
平本選手の投稿

“美しきドブネズミ”を滅多斬り

 YUSHI選手は12日、蓮選手の投稿を引用。「この動画についてめっちゃいわれるけど野良猫好きの人に嫌な気持ちさせちゃったならごめんだけど」と切り出し、「俺はドブネズミは汚いけどハムスターは可愛い」「野良猫は汚いけど飼い猫は可愛い」などと動画の発言の趣旨を説明すると、「そー思ってるのは本心」とコメント。

 平本選手の愛称を引き合いに、「美しいドブネズミなんていない」と断言し、一太刀浴びせるのも忘れませんでした。

 続く13日には、「多少なりとも影響力のある私がわざわざSNSで汚いと思っていても発言して不快な気持ちにさせてしまったのは申し訳ない」とあらためて謝罪。炎上した動画について、「元はと言えばTikTokのネタでカメラマンと話して撮影したのがきっかけだがここまで炎上するとは思っていなかった」と、予期せぬ展開になってしまったとしています。

 ここで、かねてYUSHI選手の外見などを揶ゆしてきた蓮選手に再度言及。「俺が言いたかったのは平本のように人のことを平気で容姿など罵倒するくせにこの件についてだけ揚げ足を取るかのようにこの過去の動画をあげてこいつはこんなことを言うやつだみたいに賛同するやつを作ってるのがムカついただけなんだよな」と、犬笛を吹く役割を担っていた“美しきドブネズミ”へ怒りをぶちまけました。

最後にはキュートな“オチ”も

 YUSHI選手は、「ホームレスに対して思っていても汚いなんていったことはない。生まれ持った直しようがない容姿などを言葉の通じる人に対して言うことは間違ったことだと思ってるからね」と念押ししつつ、「人それぞれ考え方や感じ方は違うから、動物に対しても冗談でも汚いといってしまったことは間違ってたと思うからごめんなさい」とコメント。「これからも思ったことは素直に発言していきます」との方針を打ち出しています。

advertisement

 続くポストでは、「結局可愛かった」とし、拡散された動画の“オチ”の部分を公開したYUSHI選手。そこには、野良猫に対して「汚い」と苦笑いしつつも、最後には頭に触れながら「かわいいわぁ」と満面の笑みを浮かべる姿があったのでした。

猫は「可愛かった」とYUSHI選手
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  5. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」