ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

メイウェザーへ“花束投げ捨て”の「RIZIN」、観客側のマナー違反にも批判集まる ゴミまみれのアリーナへ「これはないっしょ」(1/2 ページ)

ごみの放置や選手へのやゆがあったとのこと。

advertisement

 総合格闘家の朝倉未来さんと元プロボクサーで元世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザーの対決が注目を集めた9月25日開催の格闘技イベント「超RIZIN」。政治団体「ごぼうの党」代表の奥野卓志さんが試合前に取った“花束投げ捨て行為”に加え、一部観客のマナーも問題視されています。

9月25日に行われた朝倉未来とフロイド・メイウェザーの試合
9月25日開催の「超RIZIN」で対決した朝倉さんとメイウェザー(画像は「RIZIN」公式サイトから)

 「超RIZIN」の花束贈呈でプレゼンターを担当していた奥野さんは、試合前にリング上のメイウェザーの眼前まで歩み寄ると花束を足元へ放り捨てその場を退出(関連記事)。

“花束投げ捨て”を行った奥野卓志さん

 奥野さんの振る舞いに対しTwitter上では、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんやボクシングのWBAスーパー&WBC&IBF世界バンタム級統一王者の井上尚弥選手、総合格闘家で朝倉さんの弟である海さんら著名人から非難の声が殺到し、「RIZIN FIGHTING FEDERATION」CEOの榊原信行さんが「品性下劣な男をリングに上げてしまいました事をこの場を借りて心からお詫びします」と謝罪する事態に発展していました。

 「RIZIN」では、奥野さんの非礼だけでなく、一部観客の行動までも問題に。試合後、ある人はごみが散らばっている観客席を収めた写真をツイートし、「未来さんお疲れ様でした! 花束の件も残念でしたが、ゴミはちゃんと持ち帰りましょう!」と朝倉さんの健闘をねぎらいつつ、マナー違反に当たる行動をたしなめていました。

 試合会場にいた他の観客も、床に放置されたごみの写真をTwitterへ投稿。「試合中からマナー悪くてさ、女子の試合の時は、こんなの自宅の庭でやれよ! って言ってた二人組。堀口選手、勝った瞬間に立ち上がったと思ったらこれよ…最低だな」と、女子選手の試合をやゆしただけでなく、ごみまで放置していった観客への憤りをつづっていました。

 注意喚起のツイートを受けネット上には、「那須川天心vs武尊の時の東京ドームでもゴミが酷かったみたいだけど、今回もか……」「楽しい試合を見終わってこれはないっしょ」「選手がいくら頑張ってもみてる人がこれなら本当に戦う場所すらなくなる」「花束事件と同じくらいひでぇ」「マナー守れない人は観戦しない方がいい」など、批判の声が多く寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る