ニュース

庭に現れた野良猫と半年かけて仲良くなり…… 優しい保護の記録に「理想的な保護の方法」「寒くなる前に保護できてよかった」(1/2 ページ)

これから幸せになってね!

advertisement

 庭に来るようになった野良猫との出会いから保護までの瞬間をまとめた動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で8万3000回以上の再生数を突破。「理想的な保護の方法ですごいな~」「段取り完璧」と反響を集めています。

庭に現れた猫を半年かけて捕獲|「出会い」から「捕獲の瞬間」

2023年4月25日、投稿者宅の庭に野良猫が現れる

 投稿者さん宅の庭に初めて野良猫ちゃんが訪れたのは、2023年4月25日。シャム柄とブルーの瞳がかわいらしい猫ちゃんで、先住猫の「ピーチ」ちゃんに威嚇されるも、野良猫ちゃんは鳴かずにその様子を見つめていたといいます。

庭に現れた野良猫ちゃん
ピーチちゃんに威嚇されても逃げない

 それから毎日庭に遊びに来るようになった野良猫ちゃん。居心地がよかったのか、草の匂いをかいだりのびのびと過ごすようになり、先住猫ちゃんたちも次第に威嚇することはなくなりました。

advertisement
毎日来るようになりました
先住猫さんも威嚇しなくなった
近づけるがさわらせてはくれない

野良猫との距離を縮めていく投稿者さん

 ある日、投稿者さんが近寄ってみると、野良猫ちゃんはお話するように「ニャァ~」と鳴きますが、いざなでようとすると猫パンチ! 投稿者さんは、野良猫ちゃんとの距離を少しずつ縮めていくことにしました。ごはんをあげ、窓越しでお話したりと、野良猫ちゃんのとコミュニーケーションを深めてきます。

夫のDIYを見学
関係性を築いていきます

半年かけて野良猫を保護

 優しい投稿者さん夫妻の愛情に触れ、警戒心がだんだん解けていった野良猫ちゃん。出会いから半年たつと、しっぽをピーンと立ててなでさせてくれるようになるだけでなく、なんと抱っこもできるように! すでに5匹の先住猫と暮らしている投稿者さんは、6匹目を迎えることに不安もありましたが、もう野良猫ちゃんのことがかわいくて仕方ないほど、愛情が芽生えていました。

 そして12月2日、ついに野良猫ちゃんを保護することにした投稿者さん夫妻。窓際に置いたケージに、投稿者さんが野良猫ちゃんを抱っこしてケージに入れたあと、夫がすぐにケージの蓋を閉めるという作戦です。抱っこができるようになっていた野良猫ちゃんは、すんなりと保護に成功。ケージに入れてすぐは興奮してしまいましたが、これから時間をかけてお家に慣れていけると良いですね。

抱っこさせてくれるように!

慎重な保護に称賛が集まる

 投稿された動画には「とっても美人さんなネコちゃん」「この家は、いいな~って思っていたのでしょうね」「きっとみんなと仲良くなれると思います!」「猫愛溢れるご夫妻の 息の合った連携プレーの保護には涙腺が緩みました」「寒さがこれから厳しくなってくる前に保護してくださってありがとうございました」といったコメントがたくさん寄せられています。

 野良猫ちゃんはその後、「くう」くんというすてきなお名前をもらい、慣れるにつれてお喋りな猫ちゃんになっているとのこと。また現在は先住猫ちゃんたちと別部屋で生活中ですが、血液検査の結果、エイズなどの病気は陰性だったため、慣れてきたら先住猫ちゃんたちとも対面できます。みんなで仲良く遊べるようになる姿が楽しみですね。

advertisement
抱っこしてケージへ

 くうくんや先住猫ちゃんたちの日常を追いかけたい人は、YouTubeチャンネル「無重力猫ミルコのお家」とX(Twitter/@ccchisa76)の他、Instagram(ccchisa76)に遊びにいってみるとよさそうです。

保護成功!
元野良猫の家猫修行【1日目~5日目】おしゃべり猫になりました
【猫あるある!?】飼い主が好きすぎる猫の行動5選!最後のは最高に癒されます
猫に話題の「もちもちクッション」をプレゼントしたら…こうなりましたw

画像提供:YouTubeチャンネル「無重力猫ミルコのお家」

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  2. 天皇陛下の英国訪問、「王妃の日本製バッグ」「皇后さまの菊のティアラ」などに注目 宮内庁公式に360万いいね
  3. 美容師に「ショートカットNG」と断られ続けた女性、プロがバッサリカットすると…… 驚きの大変身に「女優さんみたい」「めっちゃハマってる!」
  4. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  5. 15歳少女に淫らな行為で逮捕、俳優が報道後SNS更新 活動継続の意思明かす「僕はまだ、表現者として生きたい」
  6. テーマパークで娘を撮影、親に送る→返ってきた“まさかの1枚”に感涙の声 25年前の奇跡に「素敵すぎる」「こういうの熱い」
  7. ウソだろ……!? ダイソーで買った多肉植物を1年間育てた結果→「こんなに変わる」驚きのビフォーアフターが話題
  8. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  9. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  10. 「めちゃくちゃ吹いたwwwww」「悲劇!w」 蛇口の水を猫ちゃんがペロペロ→その水が注ぐ“まさかの場所”が263万表示