ニュース

50代ぼっち主婦が、猫のため庭づくりに奮闘したら…… 雑草スッキリの見事なビフォーアフターに「凄すぎます」(1/3 ページ)

すっきり!

advertisement

 愛猫のために庭を覆う雑草をひたすら抜いていく、50代主婦の奮闘の様子がYouTubeチャンネル「あめのみなちゃんねる」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は23万回を突破し、“いいね”は1200件を越えています。

「【50代ぼっち主婦】vlog #99 庭DIY 雑草を抜くだけの作業動画です。素敵な庭づくりのほんの一部です。」
夏が終わりいきおいを増した雑草……

50代主婦「あめのみな」さんが1人で庭づくりに挑戦

 動画は9月末に撮影されたもの。投稿者は1人で行動することが多い50代主婦のあめのみなさんです。YouTubeチャンネルではガーデニングやDIY、掃除、料理などの様子を発信しています(関連記事)。

 あめのみなさんは現在、メンテナンスフリーの庭を目指して1歩ずつ庭作り中。今回は、夏が終わりいきおいが増して伸びた雑草抜きの様子を紹介しています。

advertisement

 「理想とかけ離れた荒れた庭」を前にして日々の手入れの大切さを痛感するあめのみなさん。しっかり手袋をして、ひたすら抜いていきます。まだまだ暑い時期に始めたこの草むしり。虫もいて「イヤイヤ期」が到来するもぐっと踏ん張り、どんどん取り除いていきます。

雑草抜きスタートするもイヤイヤ期到来

 当時風邪を引いていたあめのみなさんは、治ったものの気力や体力がなかなか戻らないとのこと。それでも頑張るのは、一緒に暮らす猫たちのため。庭で保護した応援団長の白猫「ゆき」ちゃんは、あめのみなさんを窓から応援してくれていました。

応援団長ゆきちゃん

蚊やナメクジがいてもひるまず続けていきます

 タイルの隙間からも生えている雑草たち。蚊が大群で襲いかかってくる中、「虫は無視して無心で」抜いていきます。虫は苦手でもお互いのために除草剤は使わないのがポリシー。ナメクジやヒルを見たあめのみなさんは「危険を感じた本能で」スピードアップしていきます!

お互いのために除草剤を使わないというあめのみなさん
いつまでも続けられるものじゃないものの対策が難しい
ヒルを見てスピードアップ!

 10センチ大のイモムシを踏んづけたところで1日目の作業は終了しました。「イモちゃんめんご」という言葉の後ろには雑草が入った大きなゴミ袋が3つ。すごい量です! 2日目には蚊取り線香を設置し、あめのみなさんがDIYしているパーゴラ風の塀、通称「ヘーゴラ」下の雑草を抜きます。

1日目の作業が終了しました
2日目は蚊取り線香を設置

 「手がかからない庭づくりのもうひとつの目的」は「猫が遊べる庭にしたい」という思いのため。雑草処理だけでも手一杯な自分にできるのかと弱気になってしまうところを、あめのみなさんは「立ち止まりそうな時こそ行動する」と体を動かします。そして「今は目の前のことをひとつずつ片付ける」とつづっていました。

advertisement
猫が遊べる庭にする目的も
弱気になるときこそ行動

 途方に暮れる雑草抜きもこれで終了です。あれだけもさもさと生えていた雑草は姿を消し、庭は見違えるようになりました! すごくきれい……! 理想の庭に一歩ずつ着実に近づいているあめのみなさんなのでした。

理想の庭へ近づいていきます
見違えるようなきれいな庭になりました!

応援やいたわり、感銘を受けた人の声が続々

 この動画には「あんなに沢山の雑草をお一人で片付けるなんて……凄すぎます」「同年代のあめのみなさんの動画は、すごく刺激になります。50代は体も難しい年頃ですし、お互いに、気をつけて頑張りましょう」「あんなに雑草あったのに、キレイになって、素晴らしいです」「庭で頑張ってる姿と、動画の音楽とで感動巨編映画みたいだった」と応援やいたわり、感銘を受けた声が数多く寄せられています。

 12月の時点でヘーゴラは試行錯誤の連続の末、一区切りがつきました。これからどんな風に庭が進化していくのか、ますます楽しみですね! YouTubeチャンネル「あめのみなちゃんねる」では他にも、あめのみなさんがさまざまなことに挑戦し日常を整えていく様子が数多く公開中。Instagramアカウント(@amemina_diary)も運用しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
  10. 「なんて素晴らしい仕事なんだ」 バスを1年かけてDIY→約150万円以下で住居に大改造した様子が1600万再生【米】