ニュース

ネットミーム「クリスマスにはシャケを食え」が今年も最盛期迎える 「おのれ、ギャングラー」「やはり農水省はギャングラーに……」とネット湧く(1/2 ページ)

農林水産省公式Xはルパパト大好きなの?

advertisement

 クリスマスにはシャケを食え――数年前からこの時期になると活性化するネットミームが、2023年の最盛期を迎えています。

 農林水産省の公式X(旧Twitter)は12月23日、特撮怪人の写真とともに「クリスマスにはシャケを食え!」と投稿し、ネットでは「クリスマスにはやっぱりシャケだなぁ」「これが農水公式マスコットですか?」「ハラスハラスメント……」「やはり農水省はギャングラーに……」などの反響が起こっています。

クリスマスにはシャケを食え!
クリスマスにはシャケを食え! (画像は農林水産省の公式Xから)

説明しよう! 「クリスマスにはシャケを食え」とは

 「クリスマスにはシャケを食え」のフレーズが世に広まったのは、2018年のこと。同年のクリスマス直前(2018年12月23日)に放送された特撮作品「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」第45話に登場した敵怪人・サモーン・シャケキスタンチンが発したせりふです。

advertisement

 サモーン・シャケキスタンチンは、「クリスマスにチキンを食べようとした人にシャケを押し付ける」「クリスマスにチキンを売る店に押し入ってチキンを奪い代わりにシャケを置いていく」などの“シャケハラスメント”を行う怪人として描かれ、視聴者に「クリスマス=シャケ」のイメージを浸透させました。

 2020年に入ると、農林水産省の公式X(旧Twitter)もこれに乗っかる形で、「#サーモンでクリス鱒!」のハッシュタグを添えて投稿。このときは、農水省の中の人にルパパトのファンがいるのかな? 程度のこすり方でしたが、翌年には、「#クリスマスにはシャケを食え」のハッシュタグを用い始めていました。

 2023年になると、3月7日の「魚の日」に、サモーン・シャケキスタンチンの画像を添え、「シャケを食え!」と、サモーン・シャケキスタンチンとガッツリコラボ。

 12月23日には、再びサモーン・シャケキスタンチンの画像を添え「今年のクリスマスもシャケ一色に染めてやるっー!」と投稿。「クリスマスは、そう、 #シャケざんまい !」と新たなハッシュタグを生み出しながら魚食普及にいそしんでいます。

 農林水産省の振り切った投稿に、ネットでは、「ま た き た か」「5年前のスーパー戦隊の敵キャラが、まさか毎年農水省の宣伝キャラクターに起用されるとは…涙が出るよ」「これもう半分癒着だろ」など安定の反響が巻き起こっています。

advertisement
【水産庁】サモーン・シャケキスタンチン様に感謝しながらシャケ食べた
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 「早く買えば良かった」 無印の1490円“本格せいろ”が690万表示の反響 「ほぼ毎日使ってる」「まっっじでいい」と感動の声
  3. 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」
  4. 「洗濯機が壊れた!」→修理を頼む前によくよく調べてみると…… 「えぇ〜」“まさかの原因”が200万表示「何度もやりました」
  5. 韓国人とベトナム人の両親の元に生まれた、22歳俳優 “完成されすぎた”幼少期→現在のビフォーアフターが120万再生
  6. 東京ディズニーランド、“パジャマミニー”求めファン殺到→「過呼吸になりそう」「ものすごい殺気」 “即品切れ”で高額転売も
  7. スーパーで“切れてる”ブナシメジを買おうとしたら…… パッケージ裏に書かれた“秘密”が200万表示「初めて知った!」「100倍良いじゃん」
  8. 着なくなったスカート、捨てないで! ミシンもハサミもいらない“ちょっとした工夫”で生まれ変わるリメイク術が目からウロコ【海外】
  9. 【べらぼう】「なにこの美しさ…」 新キャストの“38歳俳優”、剃髪姿に「スーパー男前」「かっこよすぎ」
  10. 「押し込み強盗に盗み食いされた」 ワカサギ釣り中に来た“まさかの珍客”の蛮行が1200万表示の話題 「反省してない表情過ぎて草」