ニュース

豊田章男、タイでレース参戦&完走 直前にはトヨタがファン感開催「タイのお客様に笑顔になっていただく事を目指す」(1/2 ページ)

3台全車が完走。

advertisement

 トヨタは12月22日、23日にタイのチャーン・インターナショナル・サーキットで行われた「IDEMITSU SUPER ENDURANCE SOUTHEAST ASIA TROPHY 2023」(タイ10時間耐久レース)に、カーボンニュートラル燃料を使用した車両2台と水素エンジン搭載車で参戦。全車完走を果たしました。レースではモリゾウ選手こと豊田章男会長もハンドルを握っています。


水素エンジン搭載車のORC ROOKIE GR Corolla H2 concept

 「ORC ROOKIE GR86 CNF concept」(GR86)、「ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept」(水素エンジンカローラ)、「CP ROOKIE PRIUS CNF-HEV GR concept」(プリウス)の3台を投入。全車がD2クラスに参戦し、最高成績はORC ROOKIE GR86 CNF conceptの総合4位、クラス4位という結果になりました。

 GR86とプリウスはカーボンニュートラル燃料を使用したほか、水素エンジンカローラでは養鶏場の鶏糞から生成されたバイオガスなどを使って作った水素を一部で使用しました。

advertisement

 レース後、豊田会長は「今回のレース参戦のメッセージは、カーボンニュートラルの選択肢として水素とハイブリッドを示すことでした。トラブルはあったものの完走することができて、参戦2年目の水素エンジンに加えて、今年はプリウスやハイブリッドのイメージもタイの方々に受け入れられた印象を持ちました」などとコメントしています。

 またレースに先立ち、19日にはバンコクでファン感謝イベント「GR FESTIVAL 2023」を開催。ROOKIE Racing、Toyota Gazoo Racing Team Thailand、D1のドライバーが参加し、チームパフォーマンスやタイムアタック、ドリフトショーなどに加え、IMV0の紹介など、モータースポーツの魅力を発信するとともに、タイの人々への感謝を伝えました。


イベントの様子

イベントの様子

 トヨタは「今後もモータースポーツを起点としたもっといいクルマ作り、ファンづくりによって、タイのお客様に笑顔になっていただく事を目指してまいります」とコメントしています。

レース結果(全車D2クラスに参戦)

No.228「ORC ROOKIE GR86 CNF concept」(ドライバー:大嶋和也、山下健太、加藤恵三、豊田大輔)

総合4位、クラス4位

No.264「CP ROOKIE PRIUS CNF-HEV GR concept」(ドライバー:Kachorn Chiaravanont、MORIZO、片岡龍也、蒲生尚弥、平良響)

総合11位、クラス6位

advertisement

No.232「ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept」(ドライバー:MORIZO、小倉康宏、佐々木雅弘、石浦宏明)

総合55位、クラス8位

レース後の豊田章男会長コメント全文

今回のレース参戦のメッセージは、カーボンニュートラルの選択肢として水素とハイブリッドを示すことでした。トラブルはあったものの完走することができて、参戦2年目の水素エンジンに加えて、今年はプリウスやハイブリッドのイメージもタイの方々に受け入れられた印象を持ちました。

CPグループさんとは、タイのCO2削減についてお互いの得意分野を生かして共に取り組んでいます。今回プリウスのドライバーとして参加頂いたカチョーンさんも運転大好きですし、会長のスパキットさんも運転大好きです。その様なCPグループさんとトヨタが一緒になってプリウスで10時間レースに出られたことは大変意味があり、より多くの方々に我々の活動を知って頂けたと思います。

カーボンニュートラルの活動やモビリティの未来を作るためには、一社では難しいことがあります。エネルギーを作る人、運ぶ人、使う人、クルマを作る人。多くの人たちが協力し、行動していけば仲間が増え、未来の景色が確実に変わっていくと信じています。

タイの方々は行動する人を前向きに応援頂けます。みんなで未来を作っていく、がんばってる人を応援する、その様な世界でいたいと思います。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」