ニュース

壊れた「プレステ2」を1000円で購入→丁寧に修理したら…… “新品”みたいに生まれ変わった姿に「完璧」の声(1/3 ページ)

技術と情熱があふれる作業。

advertisement

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回はジャンク品となったゲーム機プレステ2を修理とクリーニングで復活させる動画を紹介します。

7ドルのジャンク品となったプレステ2を修理していく

 YouTubeチャンネル「Odd Tinkering」による、7ドル(約1000円)で購入したジャンク品のプレステ2(PlayStation 2)の修復動画。2000年に発売した機種とあって汚れているのはもちろん、動作不良を起こしています。見た目はかなりボロボロで、こんな状態からちゃんと動くようになるのか……?

 まずはゲームディスクを読み込むためのレンズのクリーニングをしてから、本格的な洗浄へと進みます。過去に動作不良のプレステを修理した際は、レンズをアルコールで拭くことで問題なく動いたそうです。ここだけで根本的な故障は直っているかもしれませんが、まだまだクリーニングは続きます。

advertisement
細部まで綺麗にクリーニング

 本体を分解して中を確認。大小様々な形状のネジや配線が使われていますが、すべて取り外して細かいパーツも清掃を進めます。古い配線や電池は交換し、蓄積したホコリをしっかりと取り除くなど、丁寧に作業を進めていきます。

 仕上げとして、本体カバーの黄ばみをUVライトと過酸化水素で処理します。黒ずみと黄ばみで汚れていた見た目は、新品のように真っ白で綺麗になりました。修理が完了したら本体を組み立て直し、ディスクを入れて起動するかテストしてみると、ディスクはトラブルなく読み込まれ、無事にゲームを遊ぶことができました。

ピカピカな新品状態に

 コメント欄には、「シリアルステッカーまで新しいものに貼り替えるとは、完璧ですごい修理だった」と細部へのこだわりに驚く声や、「修理してから複雑な組み合わせを元通りにできるのは天才的だ」と修復工程を称賛する声が寄せられました。

 Odd Tinkeringは他にも、ゲームボーイやポケモンミニなどの古いゲーム機の修復動画を投稿しています。

画像はYouTubeチャンネル「Odd Tinkering」より引用

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生