ニュース

「おいしそう!」「大根をレンチンする発想がなかった」 ミツカン紹介の“大根のバタぽん”がジュワうまねとめし(1/2 ページ)

ネットで話題になった料理を紹介する「ねとめし」のコーナー。

advertisement

 ミツカン公式Instagramが紹介した「大根のバタぽん」がとってもおいしそうだということで、今回はねとらぼ編集部でも実際に作ってみました。

大根のバタぽん

 今回は2人前を作っていきます。


用意する材料

 用意するものは、大根3分の1本(400グラム)、オリーブオイル大さじ1、バター10グラム、ミツカン味ぽん大さじ1と2分の1、青じそ2枚です。

advertisement

まずは大根の皮をむき

1.5センチ幅にカット

 まずは大根の皮をむき、1.5センチ幅に切ります。


片面に十字の切り込みを入れる

 そうしたら片面に十字の切り込みを入れていきます。


耐熱皿に入れる

ラップをふわっとかけ

電子レンジで600Wで4分程度温める

 耐熱皿にのせ、ふわっとラップをしてから電子レンジで600Wで4分程度温めます。


オリーブオイルを熱して

大根投入

両面に焼き色がつくまで焼く

 フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら、大根を入れて両面に焼き色がつくまで焼きます。


バターと

味ぽんを投入して

味がなじむまでからめていく

 後はバターと味ぽんをフライパンに投入し、味がなじむまでからめていきます。

advertisement

最後に千切りの青じそをのせて完成!

 最後に千切りにした青じそを添えて完成です!

実食

 さっそく出来立てをいただいてみましょう。

 バターのコクと味ポンのさっぱりな感じが大根にしみにしみてめちゃくちゃおいしいです……! 爽やかな青じそもマストですね、これはすごい。

 SNS上では、「おいしそう!」「大根をレンチンする発想がなかった」といった声が上がっていましたが、レンチンにより大根の調理が大幅に時短できているのもうれしいポイントです。

 個人的には七味を書けてもおいしそうだったので味変も楽しめそうだなと思いました。

advertisement

 簡単に作れるこのレシピ、大根がおいしいこの季節に作ってみてはいかがでしょうか。

レシピ:ミツカン公式Instagram

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.