ニュース

市川團十郎、妻逝去後の“再婚”に「ないない」「麗禾の壁ってある」 母親そっくりな12歳娘も断言「私のママは麻央さん」(1/2 ページ)

母・小林麻央さんは約7年前に逝去。

advertisement

 歌舞伎俳優の市川團十郎白猿さんが1月3日放送の正月特番「成田屋に、ござりまする。」(日本テレビ系)に出演。再婚について現在の思いを語った他、12歳の娘・堀越麗禾さんも「もし新しい母が来たら」との問いに本音を明かしています。


市川團十郎さんと麗禾さん(画像は市川團十郎Instagramから)

再婚問われた市川さん「結婚する人いないよ」

 同番組では、市川さん一家に密着する中、市川さんが9月に開催された博多座の襲名披露公演前に櫛田神社を訪れた際、おみくじで大吉を引き当てた際の様子を紹介。

 このおみくじでは、恋愛や縁談の項目でも背中を押すようなことしか書かれていなかったため、「待ち人来る」「モテモテですね」とまんざらでもない様子。その態度が気に留まった取材スタッフからは「そういうお話(再婚)とかあったりするんですか?」という質問も。

advertisement

 市川さんは大笑いしながら、「結婚? ないないないない」「結婚する人いないよ。とりあえずね、麗禾の壁ってあるのよ……」と麗禾さんが認めない限り再婚はないと断言。

 「『いいよ、パパの人生だからね』といっときながら全然よくないし。『パパの人生だからね』って口でいってるだけ、っていうか。めっちゃ麗禾の壁は厚いんじゃないですかね」とも語り、再婚の場合に立ちはだかる“壁”のとほうもないぶ厚さに言及していました。


京都の行きつけのすっぽん屋で撮影された勸玄さん、市川さん、麗禾さんの親子3ショット(画像は市川團十郎Instagramから)

娘の麗禾さん「私と勸玄のママは麻央さん」

 麗禾さんも父親の再婚を巡り、「パパがしたいならいいんですよ、おめでとうございます、って感じなんです」ときっぱり答える一方、「私と勸玄のママは、ママで。フルネーム、麻央さん。パパはパパなわけだから」とも。

 市川さんがたとえ再婚したとしても自分たちの母は一貫して小林麻央さん(2017年逝去)であることに変わりはないとし、「再婚して、例えば『新しいママだよ、新しい家族だよ』っとかいうふうにいわれても、もちろん楽しくて……楽しいとは思うんですけど、そこまで仲良くできなさそう」と“父の妻”として楽しく接することはできても、“新しい母親”として受け入れることは難しいかもしれないとしています。


麻央さんが生前に撮られた家族写真(画像は市川團十郎オフィシャルブログから)

 ネットでは「麗禾ちゃんここまでしっかり自分の意見が言えるの凄いわ」「これが正直な気持ちだと思う」「強い子やわ」と本心を明かした麗禾さんを称賛する声があがっていました。

advertisement

母親ソックリといわれるようになってきた姉弟

 市川さんは2010年3月に小林さんと結婚し、2011年7月には麗禾さん、2013年3月には勸玄さんが誕生。しかし、2016年に乳がんであることを公表し、2017年6月に治療のかいなく逝去していました。

 なお、麻央さんの子どもたちについては、特に最近“そっくり”だという声がことあるごとに上がっています(関連記事)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」