ニュース

非常時にメガネが壊れたときに有用なものは? 専門店が教える応急処置法がためになる(1/3 ページ)

つまようじは添え木にもちょうつがいの軸にも。

advertisement

 もしも非常時にメガネが壊れてしまったら、ユーザーには生死に関わる一大事。そんな事態でも、つまようじと粘着テープさえあれば対応できる応急処置方法を、メガネ店がX(Twitter)で発信し注目を集めています。

 投稿主は創業101年の老舗、サカタメガネ4代目のよしひこ(@sakata_yoshi)さん。外れたレンズをテープで留めるなど、緊急時でもできる簡単な補修法を紹介しています。

ちょうつがいのネジをつまようじで代用するなど、簡単な補修方法を紹介
つるなどが折れたときは、つまようじを添え木にしてテープで固定

 ブリッジやテンプルが折れた場合はつまようじを添え木にし、テープでぐるぐる巻きにして固定。ちょうつがいのネジが外れてしまった場合は、つまようじを差し込んで短く切れば軸の代わりとなるそうです。

advertisement

 こうして急場をしのぎ、事態が落ち着いたらメガネ店で本格的な修理をしましょう。なお、接着剤は素材を傷めるものが多く、のちのち直るものも直らなくなるのでNGとのことです。

 「メガネなしでは生活がままならないので助かる」「避難リュックにようじを足しました」など、投稿は大きな反響を呼びました。よしひこさんはメガネの選び方や手入れの仕方など、メガネに関する情報を日々発信しています。

近視の人は、スマホのカメラで代用する手も

画像提供:よしひこ(@sakata_yoshi)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ハードオフに1650円で売られていた“まさかの掘り出し物”→修理すると…… 見事な復活劇に「相場が上がってしまうw」
  2. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら……3年半後、目を疑う結果に大反響 2024年に読まれた植物、家庭菜園記事トップ5
  3. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  4. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  5. 【編み物】10年前祖母が教えてくれた編み物、まさかの作品を生み出して…… 二度見必至の完成品に「信じられない」
  6. 北海道の用水路で“巨大な外来魚”を捕獲→さばいてみると…… 中から出てきた“ヤバすぎる物体”に大興奮「ずっと釘付け」
  7. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  8. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  9. アレン様、りゅうちぇるさんの“暴露”が「中居正広のことでは?」という説に言及
  10. 男性に「きみの友だちを紹介してよ」と言われてきた女性、40キロの減量に成功し…… 人生激変した姿が120万再生「自信がついてさらに輝いている!」【独】