ニュース

べっこべこに潰れたトロンボーンが…… 修復不可能に見える楽器が元通りに! 見事な職人技に感動(1/3 ページ)

見事な修復テクニック。

advertisement

 べこべこになったトロンボーンが、職人の手によってきれいになっていく様子をまとめた動画が、TikTokで約62万3000件の「いいね」を集めるほど話題です。職人技に感動します。

ひどく変形してしまったトロンボーンを修復していく

 話題になっているのは、TikTokアカウント・jlandressbrass(jlandressbrass)。壊れたトロンボーンを修理する様子を投稿しました。音が出るベル部分がぐしゃぐしゃに変形し、原型を留めていない状態で、ここまで変形してまったものを復元できるのしょうか……?

 まずは、変形したベルをハンマーで叩いて大まかな形を取り戻していきます。へこみだらけのトロンボーンが、徐々にベルらしい形に近づきます。

advertisement

 次に、へこんだ部分に熱を加え、ローラーで表面を滑らかにしていくと、徐々にトロンボーンらしいシルエットをなってきました。

 熱で変色してしまった部分を丁寧に磨いていくと、本来の金色に輝くトロンボーンが蘇りました。「100%ではないが新しく生まれ変わった」と職人は語りますが、動画から見る限りは新品のようにきれいに見えます。

形を整え、滑らかにしていく
トロンボーン本来の形になりました

 コメント欄には、ピカピカに輝くトロンボーンに「がち新品やん、めっちゃかっこいい…」と感動する声や、「新しいトロンボーンにお金を払うよりもこの修理の方がずっといい」と職人の技術の高さに感心する声が寄せられました。見る人を魅了する技術で、プロならではの質の高さが伺えます。

 jlandressbrassは金管楽器の修理に関する動画を他にも投稿していて、金属の形をうまく整えていく様子が見ていて心地いいです。

画像は「jlandressbrass」より引用

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  7. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 大量のゴミ、あふれる食洗機とモノだらけのカウンターが“片づけの変態”によって2時間後…… 何かが憑依したような結末に「師匠と呼ばせて」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」