advertisement
音符型の電子楽器「オタマトーン」による演奏が上手なうえかわいいと、Twitterで注目を集めています。
Twitterユーザーのむつきさん(@h__mutsu)が奏でるのは、「FFV(ファイナルファンタジーV)」のボス戦BGM「ビッグブリッヂの死闘」。アップテンポで、ギターやピアノで弾くのも難しいとされるこの曲を、こんな特殊な楽器で弾きこなすのはすごい。
オタマトーンは芸術ユニットの明和電機が2009年に発売した製品。柄の部分を触れるだけで音が出る手軽な楽器ですが、口を開いてビブラートをかけたり、柄に当てた指をスライドして音をなめらかに変えたりと、多彩な表現ができます。
公式の演奏ガイド
むつきさんが演奏の様子を公開すると、聞きほれる人が続出。リツイート数は3万を超え、開発元の明和電機も絶賛するほど。また、触発されてオタマトーンの演奏に挑む人も現れているようです。
演奏されたのは原曲の一部。フルバージョンを求めるリプライも寄せられていますが、むつきさんによると、オタマトーンの音域では一部のパートが再現できないそうです。それでも好評を受けて、FFシリーズのチョコボ騎乗時BGM「ボコのテーマ」を演奏。こっちもステキ!
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 話題になったウェアラブルトマトも! 明和電機が開発したシュールな楽器、機械が見られる個展開催
22年間の活動で生み出された作品を展示。ヘンなのばっかり。 - カゴメ、前代未聞のランナー向け「ウェアラブルトマト」開発へ 「トマトに足りないのはモバイル性」
どうしたんだカゴメ! - 明和電機の「オタマトーン」にニューモデル 「オタマトーン でじたる」だよ
鍵盤キーがついてより本格的な演奏が可能に。 - 明和電機のドラムのおもちゃ「Mr.Knocky」がすごい というか社長がすごい
おもちゃってレベルじゃねーぞ!