ニュース

小3男子が作る“ぼくの好きな物だけおせち”が180万再生! プロ顔負けの仕上がりに「素晴らしすぎ」の声(1/2 ページ)

どれもおいしそう~!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 好きなものばかりのおせちを自分で作る小学3年生の男の子の様子がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は183万9000回を突破し、“いいね!”は1万件を超えています。最高のおせちだ!

料理上手の小学3年生

 投稿者は3人の子どもたちと古民家風の賃貸で暮らすさしゃ(@sacha_sng_laboratory)さん。小学3年生の次男くんはとても料理が上手で、以前はおいしそうなお昼ごはんを作る姿が話題になりました(関連記事)。今回は大みそかに、次男くんが「食べたいものだけおせち」を作ってくれたときの様子を公開しています。

次男くんの「食べたいものだけおせち」作りスタート!

好きなものばかりのおせち

 最初は絶対に外せないという「黒豆」。子どもたちに一年中食べたいと大好評なのだそうです。煮汁が豆から出ないようにクッキングシートをかぶせ、さらに外蓋をしてじっくりと煮ていきます。

advertisement
黒豆をじっくり煮ていきます

 続いては「だて巻き」です。卵とはんぺん、砂糖を混ぜてフライパンでふんわり焼いていきます。ひっくり返すところだけは手伝ってもらいましたが、取り出すのと巻くのは成功!

卵とはんぺんと砂糖を混ぜたら……
フライパンで焼いて
ぐるぐる

器用に好きなものを作っていきます

 最後にもう1つ大好きな「芋きんとん」。サツマイモを味付けてマッシュしたあとはラップで包んで茶巾絞りにしていきます。ここが「意外と難しかった」とのことですが、とってもきれいにできました。

サツマイモの皮をむいて
加熱後マッシュ
茶巾絞りがなかなか難しい

 さしゃさんが作った筑前煮も一緒に盛り付けておせちの完成です! 全ておいしかったそうですが、あえて言うならば黒豆が少々固かったそうです。視聴者さんにもらった黒豆でまたリベンジを決意する若きシェフでした。

黒豆は少々固かったようですが……
おいしくできました!

丁寧に作っていく姿に感動の声

 次男くんがおせちを作る姿には「小さい手からこれらが作られていると思うとけなげで愛おしい」「素晴らしすぎます ひとつひとつが丁寧で、自分の料理がいかに雑か反省しました」「わぁ、すごく上手!」「食べたいものを自分で作るって、大切なことですよね」といった声が寄せられています。

 次男くんのしぐさには料理に対する誠実な思いが感じられて見ているだけですがすがしい気持ちになりますね。

advertisement

 さしゃさんはDIYをメインに子どもたちが作る料理などさまざまな日常の様子をInstagramアカウント(@sacha_sng_laboratory)で発信しています。そしてさしゃさんのDIYを紹介する書籍『ゆるDIY』も発売予定です。

画像提供:Sachaさしゃ/ 古民家風の賃貸でDIY暮らし(@sacha_sng_laboratory)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  2. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  6. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  10. 風呂上がりに偶然「牛乳を注ぐ女」になった人に反響 「ほぼそのままw」「盛大にふきだした」