ニュース

アニメ「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」テレ東系列で4月から放送 メインキャストに石橋陽彩&小野賢章&土屋神葉(1/2 ページ)

小野賢章「何を隠そう、おいっ子たちがシンカリオンにどハマりしているので、かっこいい姿を見せられるよう頑張りたいです。笑」

advertisement

 シンカリオンがビークルと合体するというシリーズ初の展開が明かされているアニメ「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」が、テレ東系列で2024年4月から放送決定。メインキャラクターを石橋陽彩さん、小野賢章さん、土屋神葉さんが演じることが明かされました。


「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」テレ東系列で2024年4月から放送決定!

「観てくださる方々の『心のプラットホーム』のような作品になったら」

 「シンカリオン」シリーズ最新作は、前作の「新幹線×在来線」と異なり、武装強化ビークルと合体した新生シンカリオンが登場。メインキャラは中学2年生の男子生徒3人で、「シンカリオン E5はやぶさトレーラーフォーム」の運転士となる主人公・タイセイ役は、テレビアニメ「遊☆戯☆王SEVENS」の主人公・王道遊我などを演じた石橋さん。「シンカリオン E6こまちトップリフターフォーム」の運転士・アカネ役は小野さん。「シンカリオン E7かがやきドリルフォーム」の運転士・リョータ役は、テレビアニメ「バクテン!!」「ボールルームへようこそ」などで主演を務めた土屋さんが演じます。


タイセイ・リョータ・アカネと新生シンカリオン3機がメインのロボビジュアル

 また、メインキャラクターを支える追加キャラクターとして、ナビゲートAI「ビーナ」(CV.集貝はなさん)、鉄道部で部長を務める「青梅マイ」(CV.本渡楓さん)、シンカリオン運転士、指令員たちの指揮を執る「高輪 カドミチ」(CV.小林親弘さん)、タイセイの姉「大成イナ」(CV.喜多村英梨さん)が解禁。公開されたメインビジュアルやメインPVでは、キャラクターボイスとともに新キャラクターたちの姿が初解禁されました。

advertisement
「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」メインPV

 放送時期決定に併せ、第1話本編冒頭映像を流す特別番組が2月18日9時からテレ東系列で放送決定。特番放送後は、シンカリオン公式YouTubeチャンネルで、本編映像部分のみ期間限定で配信予定です。

 「シンカリオン」シリーズは、ジェイアール東日本企画、小学館集英社プロダクション、タカラトミーの3社が立ち上げたプロジェクトで、プラレールの玩具シリーズを基にしたメディアミックス作品群。

 実在の新幹線が変形してロボットになる設定と、「エヴァンゲリオン」シリーズとのコラボストーリーを実現するなどして人気に。テレビアニメは2018年に「新幹線変形ロボ シンカリオン」、2021年に「新幹線変形ロボシンカリオンZ」が放送。2019年には「劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速の ALFA-X」も公開されました。

 「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」では、SMDEが引き続きCGアニメーションを担当する一方で、アニメーション製作はシグナル・エムディとProduction I.Gのタッグに変更。「絆のアリル」の駒屋健一郎さんを監督に迎え、シリーズ構成は梅原英司さんが手掛けます。

大成タイセイ役:石橋陽彩コメント

 大成タイセイ役を演じさせていただくことになりました、石橋陽彩です!

advertisement

 小さい頃、僕も鉄道や新幹線がすごく大好きで、上野駅や東京駅に新幹線や珍しい特急列車をよく母親と見に行っていました。

 なので、今回タイセイ役が決まったと聞いた時は心の底からうれしかったです!

 タイセイ君は人見知りで押しに弱い一面もありますが、心優しい真面目な子です。そんな彼が「何かを守れるかっこいい人」になるためにどのように成長していくのか……。

 新幹線が好きな方はもちろん、あまりこれまで触れる機会が少なかった方も、たくさんの方が楽しめる作品になればいいなって思っています。

 是非、アニメ放送をお楽しみに!!

advertisement

フォールデン アカネ役:小野賢章コメント

 フォールデン アカネを演じさせて頂きます、小野賢章です。

 あのシンカリオンの新シリーズに出演できるなんて……!! とても光栄に思います。

 何を隠そう、おいっ子たちがシンカリオンにどハマりしているので、かっこいい姿を見せられるよう頑張りたいです。笑

 今作はタイセイたちがシンカリオンを通じて、誰かを守れるような大人へと成長していく物語だと思います。

 僕も彼らと一緒に成長していきたいです。応援よろしくお願いします!

advertisement

九頭竜リョータ役:土屋神葉コメント

 オーディションに合格した時は、思わずガッツポーズをしました!

 収録が始まった今、早くも本編収録を通して「鉄道」という存在により強く親しみを感じておりますし、僕が演じるリョータも愛すべきキャラクターですので、とても楽しく演じております。

 『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』が、観てくださる方々の「心のプラットホーム」のような作品になったら良いなと心から願いつつ、楽しく全力を尽くしたいと思います! ぜひ一緒に楽しんでください!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」