ニュース

スマホで簡単「スポットライト風撮影アイデア」が290万再生突破 エモすぎる親子ショットに「かわいいぃ」「まねしたい!」の声(1/2 ページ)

これは試してみたい。

advertisement

 スマートフォンを使ってスポットライトを当てたような写真を撮れるアイデアがInstagramで話題になっています。動画は記事執筆時点で再生数296万6000回を突破し、7万件を超えるいいねが集まりました。

スポットライト風の撮影方法でスター気分!

 投稿者は、生後7カ月の赤ちゃんを育てるちょこび(@cyocobi)さん。 ちょこびさんは以前にも、仲良しのおばあちゃんと服を交換する動画が多くの注目を集めました(関連記事)。

 今回話題の動画は、ネットの情報を参考に制作したスポットライト風撮影装置を使って撮った子どもとのツーショット写真をまとめたものです。

advertisement

スマートフォン2台とトイレットペーパーの芯で作れます

 撮影方法はとても簡単。まずはトイレットペーパーの芯を用意し、スマートフォンの照明部分にテープで張り付けて投影機を作ります。部屋の明かりを落とし、スマートフォン用の三脚などを使って固定したら、壁に向かってライトを投影します。

 次に、まぶしくないようにサングラスをかけ、ライトの円の中に入れば撮影準備はOK。もう1台のスマートフォンを使って写真を撮ると、まるでスポットライトが当たっているような写真が残せます。

 ちょこびさんは、撮れた写真をレトロなフィルターで加工することで、より雰囲気が“エモい”写真に仕上げたそうです。まるで大物スターのプライベートショットを見ているようなおしゃれさ……!

用意するのはトイペの芯と2台のスマートフォン
照明部分に装着
室内の明かりを落として点灯!

おしゃれでかわいい撮影アイデアにときめく声

 動画には「すごくえもくてすき!」「可愛すぎます! 今度やってみます」「おしゃれ! すごい」とときめく声が次々に集まりました。また、「これ発表会とかに照明ない園でも使えそう」「運動会で負けても頑張ったねってこのライトで撮影したい! 例えビリだとしてもお父さんお母さんからしてみたらあなたは一番輝いていたよっていいたい」といった声も寄せられています。

 印象的な1枚に仕上がるこの撮影アイデアは、さまざまな場面で取り入れたくなりそうですね。

advertisement
サングラスでさらに雰囲気アップ
レトロなフィルターも良い感じ
スター気分になれること間違いなし
プライベートを激写?
突然のライトでもにっこり
モデルの撮影のようですね

 ちょこびさんはこの他にも、赤ちゃんとの暮らしや毎日のコーディネート、おばあちゃんとのふれあいなどをInstagramアカウント(@cyocobi)やTikTokアカウント(@cyocobi2)で公開しています。

画像提供:ちょこび(@cyocobi)さん

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】