ニュース
親「テレビゲーム禁止」 → 今では所有ソフト1000本以上 反動で購入欲が止まらなくなってしまった話が悲しい(1/3 ページ)
完全に逆の結果に……。
advertisement
子どものころ親から禁止されていたものとその後の影響を聞く連載「禁止されていたもの募集」。今回は、テレビゲーム禁止が分かりやすい形で反動として現れてしまった「どる」さんの話です。
遊ぶ時間は減っているのに……
※投稿者の思いを尊重し文体はできるだけ応募時の文章そのまま掲載しています。
―― 禁止されていた期間を教えてください。
advertisement
どるさん: 中学卒業まで。
―― 禁止されたことによってどうなりましたか。
どるさん: ほしいものを買えなかった反動で、ほしいものをほしいだけ買うようになりました。数えてないですが、所有ソフトは1000本ではきかないと思います。
―― 今は禁止されていたものとどのように触れ合っていますか。
どるさん: ゲームを遊ぶ時間は減りましたが、購入欲は止まらずほしいものを買い続けています。物理だと保管に困るので、最近はもっぱらダウンロードソフトに偏っていますが……。
advertisement
―― 禁止されていたことについてどう思いますか。
どるさん: ただ抑制するだけでは反動や反感が生まれるし、最適解ではないと思います。自分に子どもがいたら、その辺りはもっと自由にしてあげたいと思います。
関連記事
親からゲームを禁止されて育つ → アプリに300万課金、ゲーム1日18時間の大人になってしまった話
禁止の影響は深刻だったようで……。漫画とゲームは「下の子だけOK」 “格差家族”で交友関係を失い育って悟った「幼少期の禁止行為の意味の無さ」
下の子も問題なく生活できているようで……。楽しそうにしていると機嫌が悪くなる母から下されたのは「おしゃれ禁止」 トラウマでかわいい服が着られなくなった女性の悲劇
これはつらい……。「母が苦手だから」でホラー映画禁止 → 学校で話題についていけず ホラー好きの子どもが見舞われた悲劇がつらい
今では大のホラー好きに。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.