ニュース

「忍たま乱太郎」、13年ぶり劇場版アニメ公開決定! ファン人気の『ドクタケ忍者隊最強の軍師』を映像化(1/2 ページ)

12月から全国公開です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 人気アニメ「忍たま乱太郎」の劇場版アニメの公開が決定。「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」として12月から全国公開されます。


(C)尼子騒兵衛/劇場版忍たま乱太郎製作委員会

 これは、2月22日“忍者の日”に実施された「忍たま30記念! 劇場版2作品特別上映会」のイベント内で発表されたもの。映画は、2013年に刊行された『小説 落第忍者乱太郎 ドクタケ忍者隊 最強の軍師』初の映像化となり、劇場アニメ化を待ち望む声も多かった屈指の人気作です。

 2011年の「忍術学園 全員出動!の段」以来となる映画化の制作は、テレビシリーズと同じく亜細亜堂さんが行い、前作映画に引き続き藤森雅也さんが監督を務めます。

advertisement

 脚本はテレビシリーズの脚本家であり、原作小説の作者でもある阪口和久さんが担当。乱太郎、きり丸、しんべヱ、土井先生の声はこれまでと同じく高山みなみさん、田中真弓さん、一龍斎貞友さん、関俊彦さんが担当します。

高山みなみさんコメント

 すごい! そしてうれしい! 今年32シリーズ目に入りましたが、そこで3作目の劇場版のお話ですからね。感動です。きり丸、しんべヱや1年は組の仲間とともに、実戦に強いところを見せられたら最高ですね。乱太郎個人では、保健委員として人を助けたり、得意の絵や走りを披露できたらうれしいです。

 そして、ファンの皆さま。長きに渡り応援ありがとうございます。信じる、敬う、友情、勇気…いろいろなことを学ばせていただいている作品です。皆さまの心に響く 100%超の劇場版になるよう力を注ぎます。どうぞお楽しみに

田中真弓さんコメント

 めちゃくちゃ久しぶりの「忍たま乱太郎」の劇場版!! とても嬉しいです それも噂によると、きり丸にとっては兄のような父のような大切な存在の土井先生のお話らしいじゃないですか~? これは、きり丸としてもそうさ~100%勇気~もう頑張るし~かないさ~!!!!!! 頑張りますよ~ギャグアニメの「忍たま乱太郎」ですが、色々な設定資料を見ると奥が深いんですよね~この劇場版は、きっとその辺りも、忍たまファンを喜ばせてくれるに違いない!! のです。ご期待ください!!

一龍斎貞友さんコメント

 おっ! なんと待ちに待った映画化! ブラボー! 今からどんな作品なのか、ドキドキワクワクがしんべヱのボディのようにパンパンに膨らんでおります。しんべヱは作品の中でよく食べて、よく寝て…いえいえ、寝てはいられませんよ。乱太郎、きり丸とスクラム組んで元気いっぱいあばれまくってくれることでしょう。忍たまとその仲間達!? が大スクリーンで縦横無尽に活躍する姿、そしてハートフルな世界観を存分にお楽しみ下さい! 乞う! ご期待!!

advertisement

関俊彦さんコメント

 「忍たま乱太郎」劇場版というと、2011年の「忍術学園 全員出動!の段」以来。久々のアニメ劇場版にワクワクしています。

 しかも今回は、なんとファンの皆さんから絶大な支持を得ているという名作小説の映画化。いつもテレビで見ているお子さん達のみならず、放送が始まった頃に見ていた、今は大人となった方達まで、幅広い層の皆さんに楽しんでもらえる作品になると思います。今年の12月は、是非ファンの皆さんと「忍たま乱太郎」で盛り上がることができたらうれしいです!

尼子騒兵衞さんコメント

 皆さま!! お待たせいたしました!! 「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」いよいよ満を持しての登場です。阪口和久先生著『小説 落第忍者乱太郎 ドクタケ忍者隊 最強の軍師』はファンの皆さまから「劇場版で見たい!!」というお声がますます高まっていて、「いや、実は、なるのよ、映画に!!」と、どれだけ言いたかったか!! 口がムズムズしていました。

 阪口先生の描く忍者はガチです、真剣です、クソ真面目です。普段は見られない、あの顔この顔が見られます。でも、ご油断召さるな、そこは、あの、“忍たま”の面々です。「真面目に忍者させてなるものか!!」と、勝手に動く、動く……。果たしてこれで忍術学園最大の危機を救う事ができるのか!?

 皆さまどうか手に汗握って、時にはおなかを抱えて、忍たまたちの活躍の目撃者となってくださいませ。私も固唾(かたず)をのんで見守ります。

advertisement

阪口和久さんコメント

 小説を書いたきっかけは、尼子先生と当時の編集氏が居並ぶ宴席で、私が「小説書いてみたいんですけど」と言い出したことで、お2人はそのたわ言を快くお引き受け下さいました。

 今回の映画化で、(原稿が遅れてご迷惑をかけた)お2人に、少しでも恩返しができたのであれば良いのですが。幸いにも良い評判を得たようで、この度亜細亜堂で藤森監督の手により映像化される運びとなりました。

 藤森監督は、一体どんな戦闘シーンを作ってくれるのでしょうか。すでに自分の仕事パートは終わり、気分は一般観客。今からワクワクしています。

藤森雅也監督コメント

 13年ぶりの乱太郎です。出戻りにとってなかなか手ごわい作品でして、膨大な歴史考証、お約束、キャラ関係を再勉強中です。ただ、今の自分に監督オファーが来た意図を考えますに、けっして過去作と同じ様なフィルムを作って欲しい訳では無かろうと。その辺り、存分にアクセルを踏み込んで行く心積もりですので、今までに無い忍たま乱太郎、ぜひ楽しみにお待ち下さい。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  3. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  4. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  5. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  6. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  7. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  9. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  10. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響