ニュース

2005年発売のデジカメで今の渋谷を撮ったら? →古めかしい画質で「ちいかわ」が登場、混乱する人続出(1/3 ページ)

ムードだけ昔のニュース映像みたい。

advertisement

 約20年前のデジカメで、最近の渋谷を撮った動画が不思議です。ムードは当時っぽいのに風景だけ新しくて、感覚がおかしくなる……。

ある日のスクランブル交差点。DVDに焼いたホームビデオみたいな画質
雰囲気は20年ほど前なのに、「IKEA」やら「DMM」やら最新の看板が感覚をバグらせ始める
そしてトドメにちいかわのオブジェが登場。ごく最近の渋谷だー!

最近なのに懐かしい雰囲気の映像に脳が混乱

 投稿者の瀬戸弘司(@eguri89)さんは、主にガジェットを扱うUUUM所属の動画クリエイター。今回は富士フイルムが2005年3月に発売した「FinePix F710」を使用し、スクランブル交差点など今の渋谷を撮影しました。

 プレスリリースによると、このカメラの動画性能は、640×480ピクセル(30フレーム毎秒)のSD画質。高解像度のモニターやスマホで再生すると粗さがより際立ち、古いニュース映像のような雰囲気を醸します。

advertisement

 それでいて、映っているのはIKEAの看板やらちいかわのオブジェやらがある最近の渋谷。BGMの「蛍の光」も手伝って、あり得ない懐かしさを呼び起こす映像は、「本当に2005年かと思った」「当時のMV感すごい」「ミレニアム感ある」「ちいかわでようやく分かった」などと、X(Twitter)に混乱をもたらしています。

画像提供:瀬戸弘司(@eguri89)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」