ニュース

その梱包ちょっと待った! メルカリ公認YouTuberが教える目からウロコの発送方法に「これは神」「安い」(1/2 ページ)

値段が結構違う!

advertisement

 フリマアプリで役に立つ梱包方法がYouTubeチャンネル「イカッピーチャンネル」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は31万回を突破し、高評価は5000件を越えています。これは覚えておきたい!

「ちょっと待った!」
「ちょっと待った!その梱包もっと良いやり方あります」

 投稿者はメルカリ公認YouTuberの「イカッピーチャンネル」さん。夫妻で洋服屋さんを営みながら、YouTubeでは荷造りの方法やコツを発信しています。今回は個別包装されているお菓子の発送ワザを紹介。

「ジップロックに入れる」以外の方法を紹介

 個別包装のお菓子を発送する場合、よくある方法は、ポリエチレンの袋に入れたあとに宅配用の袋に入れ、ゆうパケットポストで発送する方法です。

advertisement

 しかしこの方法だと、ゆうパケットポストは郵便ポストに投かんする必要があるため、グイグイと押すことになり、お菓子のような繊細な商品はつぶれてしまう可能性があります。そこで紹介する方法は、まずOPP袋に入れて封をし、段ボールに入れるというもの。

ゆうパケットポストはポスト投かんが必須
つぶれる可能性が……
OPP袋に入れて……
段ボールに

ある方法で送料がお安く

 この方法だと動画で紹介しているお菓子の場合、サイズを60センチ以内に収められます。メルカリ便の匿名配送を利用すると料金は750円ですが、重量が500グラム以内なので、定型外郵便規格外を利用し510円で送ることができます(送料は記事執筆時点)。

メルカリ便の場合750円ですが……
定型外郵便規格外では510円に

さらに安くしたいときは?

 もうちょっと送料を抑えたい場合は、出品の時点で商品欄に「袋から出して発送いたします」などと記載し、外袋から個別包装されたお菓子を出して梱包する方法も。膨らんでいる分がなくなり、平たい状態で包めるようになるため、薄い段ボール箱に入れて、ゆうパケットポストで投函することができます。なおこの場合、外袋には賞味期限などが書いてあるので一緒にOPP袋へ整理して入れるといいでしょう。

外袋も一緒に
平たくなりました

 さて、この方法で発送した場合の郵便料金は……なんと215円! 最初と比べ半分以下の料金になりました。専用シールで別途5円が必要ですが、それを踏まえても安くなっています。

215円に!

トラブル回避も忘れずに

 この動画には「これは神」「地元限定とかそこに行かなければ買えないお菓子類の梱包の参考になりますね」「凄いためになる」といったコメントが寄せられています。なおトラブルを防ぐため、発送や梱包の方法については購入者と事前に相談すると良さそうです。

advertisement

 YouTubeチャンネル「イカッピーチャンネル」では、この他にも参考になる包装の仕方や発送のアイデアを数多く公開しています。また、Instagramアカウント(@ikappy_shouten)やX(Twitter)アカウント(@akimonte_sun)も運用中です。

「速報!メルカリの新しい発送方法 ゆうパケットポストminiを徹底解説【メルカリ 梱包】」
「身バレ防止!匿名配送ならこの発送方法で【メルカリ 梱包 初心者】ゆうパケットポスト、宅急便コンパクト、薄いもの、ぬいぐるみ、食品、服、初級編」
「送料での大損回避!メルカリ発送方法TOP5選【梱包 実演】ゆうパケットポスト、バッグ、メルカリ便、定形外郵便、ゆうパック」

画像提供:YouTubeチャンネル「イカッピーチャンネル」

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  3. 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  4. 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. 「マジで復活してくれ」 日清が7年前に終売した「人気カップ麺」→“まさかの現在”に「えっ?」「まじ?!」
  6. 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  7. 「盲点だった」 丸亀製麺が深夜に投稿した“悪魔的な情報”に思わず二度見
  8. 「博物館レベルのレア物」 ハードオフに8万8000円で売っていた“驚がくの商品”に騒然 「PS5よりも高い」
  9. 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  10. 「どうしてそうなった」 コスプレイヤーの「普段」→コスプレの“ありえない振れ幅”に思わず二度見 「ギャップで風邪ひいてる」「同一人物ですか!?」