ニュース

2歳息子と難聴ママ、言葉のないやりとりに感動の嵐 390万再生のお手伝い風景に「偉いし、賢いし、かわいい!」「やばい泣きそう」の声(1/2 ページ)

ママのことをよく見てるんだね!

advertisement

 難聴のママのお手伝いをする2歳の男の子の動画がTikTokに投稿され、記事執筆時点で390万9000回以上の再生数を突破、14万5000件を超える“いいね!”を獲得。「やばい感動して泣きそう」「ママの行動を理解してて偉い」と反響を集めています。

言葉がなくても意思疎通できるママと男の子

 投稿者は、2歳の男の子・えるくんの子育てをしているReina(rei06072)さん。Reinaさんは難聴で、耳が聞こえません。えるくんと言葉を交わすことはできないものの、ふたりはお互いを思いやりながら意思の疎通ができるのです。

 今回話題になった動画では、えるくんがReinaさんのお手伝いをする様子が映っています。

advertisement

お米を炊こうとしているReinaさん

お米を炊きたいママをじっと見つめ……

 どうやらReinaさんは、お米を炊こうとしているようです。Reinaさんが両手を重ねて「ちょうだい」の手話を見せると、えるくんは何を求めているのかすぐに気付いたようで、「あれね!」というように急いでどこかに走っていきました。


手話で「ちょうだい」

すぐに分かった様子のえるくん

ママのサポートを完璧にこなすえるくん

 えるくんが向かったのは、お米がしまってある戸棚。よいしょっとお米を取り出すと、Reinaさんに手際よくバトンタッチします。さらに、続けてReinaさんが手を出すと、えるくんはキッチンの引き出しを開けて軽量カップを取り出しました。Reinaさんが求めているものをすぐに察知する姿に感心しますね。また、どこに何があるのかを把握している様子から、えるくんが日常的にお手伝いしていることもよくわかります。

 炊飯器にお米を入れ終えたReinaさんがえるくんにお米の袋を返すと、今度は「片付ければいいのね!」とばかりに、先ほどの戸棚へ。右手で重たいお米を持ちながら、左手で戸棚を開けるえるくんは、まだ2歳とは思えないほど力持ちです!


棚から取り出したのは……

お米です!

「ありがとう」の代わりにギュッとハグ

 その後、えるくんは両手を広げて「抱っこして!」の合図をしました。するとReinaさんはえるくんを抱っこし、一緒に炊飯器のスイッチを押します。炊飯器が「ピロリロ」と鳴ると、えるくんは満面の笑顔で拍手しながら満足気。今日も上手にお手伝いができたね!

 ちなみにReinaさんは、えるくんへお礼を伝えたいときには思いっきり抱きしめてあげているのだとか。日頃から言葉以上に伝わるたくさんの愛情が交わされているからこそ、2人のやりとりを見ているとあたたかい気持ちになるのですね。

advertisement

次は計量カップを

愛と絆を感じるやりとりに反響

 コメント欄には、「言葉より相手を思いやる気持ちが大切なんですね」「おりこうすぎて涙が出てきた」「頼もしい子ですね」「手話もすごいけど、重たい米運んでるのも何気にすごい」「この子は大きくなるにつれて、きっと素晴らしい人になる」と、えるくんの行動をたたえる声が多く寄せられています。


お米を返すと片付けてくれます

力持ちだねぇ……!

 えるくんとReinaさんの日常は、TikTok(rei06072)、Instagram(ina_99_t)で公開中。Reinaさんが愛情たっぷりにえるくんを抱きしめる様子や、Reinaさんのサポートをするえるくんの姿が見られます。


ママと一緒にスイッチをオン

上手にできたね!

画像提供:難聴ママ/Reina(rei06072)さん

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 森の中で発見された“謎の物体”が618万件表示 「何これ!」「暗号?呪物?」集まる推測や知見と“驚きの事実”
  3. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  4. 大谷翔平選手にそっくりなモデルが現地で人気に「1人で写真撮ってたら列が」 大谷選手に似せるため15キロ増量も
  5. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  6. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  7. 柴犬にボールを投げたら走って戻ってきて……→「お前が取ってこいや!!」 愉快なボール遊びが一変、飼い主に反旗をひるがえす姿に爆笑
  8. Cocco、25歳息子の悪性リンパ腫を公表 この1年は「入退院と通院をくりかえした」「病気と戦った息子本人が1番大変だったはず」
  9. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  10. プロカメラマンに「奈良っぽい写真を撮って」とお願いしたら…… 「奈良 of 奈良」「鹿もプロの方ですか?」絶賛と爆笑の210万表示