ニュース

昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね(1/3 ページ)

昭和を再現した写真に何やら違和感が……!

advertisement

 ノスタルジックな写真に潜む違和感に気づけるか――。X(旧Twitter)で「未来から来たことがバレた写真」と添えられたポストが、約6万いいねを集めるほど話題になっています。パッと見てピンときますか?

 話題になっているのは、昭和から平成にかけてのアイテムを収集し、当時を再現したノスタルジックな写真を公開しているカジコム/kazzycom(@kazzykazycom)さんの投稿です。

 80年代のどこにでもありそうな家庭をテーマにした写真には、この時代には存在しない“未来の物”が写っているそうです。おわかりいただけただろうか……?

advertisement
昭和時代にはないものが……

 正解は、畳の上に置かれたファンタの瓶。実は当時の品ではなく、現行品を置いて撮影したそうです。もしこのラベルデザインを当時持っている人がいたら“未来人”ということになりますね。

 ちなみに他にも「(当時は)だるま瓶が主流だった」という声や、菓道(販売はやおきん)の駄菓子「BIGカツ」に関してもパッケージが現行品であるなどの指摘が寄せられています。

特にファンタ瓶の違和感に気づく人の声が多くみられました。なかには菓道の「BIGカツ」ではなく、すぐるの「ビッグカツ」の方が記憶にあるという人の声も

 違和感がありつつも、どこか懐かしさを感じる写真に、Xでは「マジでどこの家庭もこんな感じでした」「これだけ古い物たちを大事にとっておけるのすごいなあ。特にテレビがすごい」などの声が上がり、「雰囲気が懐かしすぎて泣きそう」といった声も寄せられています。

 カジコムさんは以前にも「80年代の小学生の部屋を再現した写真」を投稿して話題に。再現写真などはホームページInstagram(@kazzycom)でも見られます。

画像提供:カジコム/kazzycom(@kazzykazycom)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  8. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  9. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声