ニュース

職場で育てている“グリーンバシリスク”が産卵、パパもそばで見守り…… 超貴重な瞬間激写に「なんかジーンときた」「命懸け」(1/2 ページ)

よく頑張ったね……!

advertisement

 グリーンバシリスクが産卵する瞬間がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で27万回以上再生され、コメント欄には「産卵シーン初めて見ました」「貴重な動画をありがとうございます」「なんかジーンときました」「頑張れと応援してました」といった声が寄せられています。

グリーンバシリスクのママ

 話題となっているのは、職場で育てているグリーンバシリスク(イグアナ科)の夫婦「緑茶」ちゃんと「煎茶」くん。緑茶ちゃんは妊娠しており、日に日におなかが大きくなってきていたとのことです。そんなある日……!

穴を掘りはじめた緑茶ちゃん
3日間穴を掘り……

産卵床ではなく、気に入った植木鉢をチョイス!

 投稿主さんは植木鉢の隣に産卵床を用意していたそうですが、緑茶ちゃんは産卵床に目もくれず……。なぜか植木鉢で穴掘りを開始したそうです。そして、3日後……ついに産卵のときがやってきました。

advertisement

 煎茶くんが見守る中、自分で掘った穴の中で卵を産みはじめる緑茶ちゃん。体を起こし一生懸命いきんでいる姿に思わず「がんばれー!」と声をかけたくなります。

産卵開始
がんばれー!

 そして、産み終えるとすぐに土をかけて埋め戻し無事産卵が終了。合計10個の卵を産みました。ちなみに、煎茶くんは産卵準備のときからずっと離れずそばに寄り添っていたそうですよ。

 産卵後、緑茶ちゃんは元気で翌日にはいつもの甘えん坊さんに戻っていたそうです。本当によく頑張ったね……! 貴重で神秘的なシーンに胸をうたれる動画でした。

ひとつまたひとつと産んでいきます
土に埋め戻し無事産卵が終了

 情報が少ない中、できる限りのことをしましたが残念ながらすべてダメになってしまったとのこと。やはり、命を誕生させるのはそう簡単なことではないようです。いつか緑茶ちゃんの赤ちゃんが見られるときがくるといいですね! ちなみにインキュベーターや孵卵キットを使用すれば孵化の確率があがることも考えられますが、繁殖目的ではなく緑茶ちゃんの産卵場所選びを尊重することを優先しているため、使用していないとのことです。

よく頑張ったね……!

 また、飼い主さんは今まで3回ほど緑茶ちゃんが鳴く瞬間をとらえたことがあり、甲高い声ではなく絞り出したような声でヒャアーと鳴いたとのこと。それ以来、「グリーンバシリスクが鳴くのかどうか?」がずっと気になっているそうです。

advertisement

 緑茶ちゃんと煎茶くんの日常は、投稿主さんのInstagram(@kotaroro98)にて公開中。他にも職場で飼育している、タイガーサラマンダーやニホンイシガメなどたくさんの爬虫類の姿を見ることができます。

画像提供:kotaroro98(@kotaroro98)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  10. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生