ニュース

「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?(1/4 ページ)

俳優でスタジオジブリファンの太田唯さんに話を聞きました。

advertisement

 SNS上で注目を集めた投稿について、その背景をあらためて取材する「バズ投稿のウラ話」。今回はまさかの正体にほっこりさせられる「紫のトトロ(関連記事)」の投稿とその後について、俳優でスタジオジブリファンの太田唯(@SmileY0925)さんに話を聞きました。

確かにトトロっぽいけど

 話題になったのは、太田さんとジブリ作品を「1ミリも知らない」という友だちとのLINEのやり取り。ある日、太田さんのもとに、ジブリのキャラクターグッズを取り扱うショップ「どんぐり共和国」に行ったという友だちから「ちょっとだけテンションが上がって紫のトトロ買った」と画像が送られてきました。

紫のトトロを買ったと友達から連絡が……(画像提供:太田唯さん)

 「紫のトトロ」なんていたっけ……!? そんなふうに疑問に思っているたところ、友だちから送られた写真を見て、その正体が判明します。それは、同じくジブリ作品の「千と千尋の神隠し」に出てくるあのキャラクター。湯婆婆の一人息子である坊が、銭婆の魔法で変えられたネズミ「坊ネズミ」だったのです! た、確かに、似ている……!?

advertisement
紫のトトロの正体(画像提供:太田唯さん)

 追わぬ勘違いはジブリファンを中心に注目を集め、投稿は20万件超の“いいね”を獲得しました。リプライ欄などでは「紫のトトロなんていたっけ?って思ったら」「節子! それトトロやない、湯屋の坊や」「千と千尋のトトロw」など、友だちの勘違いにほっこりしたという声が多数寄せられています。

 ねとらぼ編集部では、太田さんに友だちからLINEをもらったときの心境や、友だちのその後について聞きました。果たして、友だちはこの投稿がきっかけでジブリ作品を見たのか――。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」