ニュース

頭にニワトリを乗せた華麗なる練習風景が三度見必至 「情報量が多すぎて」「なんという指捌きと集中力」とツッコミと驚きの声(1/2 ページ)

どういう状況!?

advertisement

 頭上や足元で気ままに振る舞うニワトリたちに動じることなく演奏に集中するピアニスト。そのシュールな練習風景がInstagramで話題です。記事執筆時点で動画は84万4000回以上再生され、2万3000件を超える“いいね”を獲得。

ピアニストの練習風景に違和感が……?

 ピアノの練習をしているのは喜界島(鹿児島大島郡)在住のピアニスト、ぴあやの(@ayapiano2017)さん。コンサート本番に向けて熱のこもった練習のようですが、なんだかちょっと様子が……?

どういう状況!?

 思わず二度見、三度見してしまいそうなツッコミどころ満載の練習風景です。まず目をひくのは、2024年5月で2歳になるニワトリ姉妹の妹「ピナ」ちゃんが立っている場所……!

advertisement
ピナちゃん、そこは.....

 小さなころからピアノが好きだというピナちゃんが陣取っているのは、卵からかえし育ててくれているぴあやのお母さんの頭の上ではありませんか! キョロキョロと周囲を見回す姿は堂々としたもので、そこが頭の上であることをみじんも感じさせません。

キョロキョロ
ピナちゃん、後ろが気になる?

 一方ぴあやのさんは、ピナちゃんを気遣うように背筋をピーンと伸ばした姿勢をキープ。途中、ピナちゃんが方向転換すると頭がゆれそうになりますが、それも堪えて体の軸をブラさないようにしながら腕と指だけを動かします。

頭の上で方向転換しても大丈夫!

 特に指先は、鍵盤の上をコロコロと転がるように行ったり来たり。なめらかな上に、ものすごい速さです!

鍵盤の上を右に左に(なめらか!)

足元に……もう1羽!?

 さらによく見ると、ぴあやのさんの足元でも何事かが起こっているようで、スカートが大きくゆれていますが……?

足元にもう1羽!

 ピナちゃんのお姉ちゃんニワトリ「ナッチョ」ちゃん(2歳)が、ぴあやのお母さんのスカートを蹴ってゆらしていました。華麗な足さばきでバッサバッサ……繰り返し蹴り続けるひたむきな姿がなんとも愛らしいナッチョちゃんなのでした。

advertisement

 コメント欄には「情報量が多すぎて、どれが1番重要な事なのか分からん」「全てがカオス的に混合」「なんという指捌きと集中力」といったツッコミや驚きの声が寄せられています。

左にも「もういっチョ(蹴り)」

特別じゃない、これがいつもの光景なんです

 ニワトリたちのお母さんとピアニストを両立する中で生まれたバランス奏法と、自由奔放な姉妹とのギャップが際立つシュールな光景。一見すると現実離れしているようですが、Instagramの日々の投稿を目にすると、これが一家の日常だということが分かります。

姉妹そろって肩や頭の上=レベル5
芸術……

「音を舞わせてあげたい」……離島に移住

 ちなみに、ぴあやのさんが弾いているのは16歳のころから愛用しているグランドピアノ。特徴的なモンステラ柄は4年前に化粧直ししたそうです。ぴあやのさんは、このピアノを窓を開けて自由に弾いて音を舞わせてあげたい」という願いを叶えるため、神奈川県横浜市から喜界島に移住して3年になりました。

 ほのぼの……かつシュールな一家の暮らしは、Instagram(@ayapiano2017)で公開中です。2羽の成長記録や日常メインのInstagramアカウント(ナッチョとピナ/@piinaccho)もあります。

ヒナのころからピアノに触れて育ったニワトリ姉妹

画像提供:ぴあやの離島移住したピアノ弾き(@ayapiano2017)さんのInstagramアカウント

advertisement

ねとらぼ生物部オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  2. 「笑いが止まらない」 深夜のバイクで職務質問 → バッグから出てきたものは…… 警官も笑った“とんでもない光景”が1000万表示 「キマってますねぇ」
  3. 「コントみたい!」 ソファに登りたい10カ月赤ちゃん、踏み台にしたのは……お約束の展開に「将来大物の予感」
  4. 大谷翔平の妻・真美子さん、ワールドシリーズ決定記念の場で心配の声も……1週間以上の“事態”に「控えめだから」「プライバシー望んでいるのかも」
  5. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  6. 「オオスズメバチ」に刺された2時間後、手がとんでもないことに…… 「半端ないよこの人」「これはエンタメではなく教材」と260万再生
  7. 「またディズニー離れが……」 ディズニーランドの“クローズ情報”に「受け入れられない」「妥当」さまざまな声
  8. 「自分を変えたい」と願う男性→美容師の手に掛かると…… “二度見必至”の大変身に感動「ビックリした!!」「俳優さんみたい」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「すげー!」「欲しいw」 レジンで作った“飛行石”が衝撃の美しさ……! “完成の瞬間”の輝きが3200万表示 「わしには強すぎる」