Special

「ネコを信じる者は救われる」とは……? 渋谷に突然現れた“神”ならぬ“ネコ”信仰ポスターの謎を探ってみた

謎のポスターの正体とは?

PR

 東京渋谷で4月17日、突然意味深なポスターが大量に掲出され一部界隈を騒然とさせています。神じゃなくて「ネコ」……?

渋谷に出現した謎ポスター

 一見すると街でしばしば見かける「神様のお告げ」を伝えるポスター。黒地に白や黄色の文字で書かれたいかにも厳かな雰囲気なのですが、よく見ると「神」に見えた部分がカタカナの「ネコ」であることに気が付きます。「神」と「ネコ」って似てたんだ……!

なんだかありがたそうなフレーズが

 ポスターに書かれた文言は「ネコのお告げがあらんことを」「ネコを信じる者は救われる」といったもの。どうやら「ネコ」の効果としては神と同等のものがあるようです。確かにネコのかわいさに救われることってあるし、それは信じてるな、うん。

渋谷の街のいたるところに「ネコのお告げ」が……?

 これだけではありません。渋谷の街を歩き回ってみると、いたる場所に「ネコのお告げ」ポスターが出現していました。

 「小さなネコは大きな幸せ」というのもよく分かる話です。だって子ネコってめっちゃかわいいから。

 「ネコへの感謝を ネコから感謝を」というメッセージからはネコからの大きな慈悲を感じますね。いつもありがとうございます……。

 どこかで聞いたことがある気がする哲学的なネコメッセージも。「ネコたちとどう生きるか?」「ネコとは旅である」――なんだか人生について考えさせられます。ネコって一体なんなんだ……?

ここにも……!
ここにも……!!
渋谷の街中に「ネコのお告げ」が増殖中!

 渋谷を歩けば歩くほど見つかる謎の「ネコ」ポスター。ほかにも気になる文言が書いてありますが……。

 ついに「戦争」とか「バトル」という物騒な言葉も出てきた! 戦争なのに「心に平和を」もたらすネコ……なんだか聞いたことがあるような……?

ネコはネコでも、あの『にゃんこ大戦争』の神さまだった

 どうやらこれスマホゲーム『にゃんこ大戦争』が仕掛けたポスターの様子。ネコってゲームに登場する『にゃんこ大戦争』の「神さま」のことだったのか~!

 『にゃんこ大戦争』といえば11と1/2周年を迎えた歴史あるにゃんこ育成タワーディフェンスゲーム。ポスターには「神さま電話相談室」なる意味深なフレーズと謎のQRコードも掲載されています。

QRコードの先に「救い」がある……?

 『にゃんこ大戦争』の神さまは一体何をしようとしているのか……? 「『神様』が与えられん」の言葉の意味とは……? ネコを信じて続報をお待ちください!

意外な場所で見つかる「ネコのお告げ」、あなたも探してみてください……!

提供:ポノス株式会社様
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2024年4月24日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.