ニュース

日本の数倍の“物量”だ……! 中国に行ったら「ウルトラマン」人気のすさまじさに驚いた(1/6 ページ)

今回はとも子の中国・上海旅行記です。

advertisement

 バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム第39回(連載一覧)。今回は、とも子の中国・上海旅行記です。

ライター:マシーナリーとも子

殺人サイボーグ。ふだんはVTuber、ライター、イラストレーター、漫画家として糊口をしのいでいる。満遍なく浅いオタク。お仕事募集中。

 ウルトラマンっているよね。あのヒーローだよ、でかくて……胸とかにランプがついてて……もう60年近く地球を守ってもらってるヤツ……。

 見たことないって人はいても1ミリも知らんって人はあんまりいないと思う、日本を代表する宇宙人ですね。

advertisement

 そんなウルトラマンのテーマパークがあるって知ってるかい?

 しかも……

 中国・上海にある! なぜか……。

上海に行ってきました

 こんにちは。怪しい隣人マシーナリーとも子です。

 そんなわけで3月にね、中国は上海に旅行に行ってまいりました。深い意味とか目的はなかったんだけどさ……去年はじめてパスポート取って海外旅行行ったんだけど。パスポートって期限5年なんよ。せっかくだから毎年行ったほうが勿体無くないかなって思って。

advertisement

 そんで適当にアジア行こう近いし航空券安いしってGoogleフライトに日程入力してみたら、タイミング的に偶然上海行きが安かったから行ってみることにしたのさ。そうそう上海には……

 等身大フリーダムガンダムもあるしね!

 せっかくなのでガンダムは初日に空港から直接見に行きました。金橋ってところのららぽーと(そう、上海にはららぽーとがある)にあるんですが、絶賛再開発中でららぽーと以外なんにもないと言っても過言ではないので、近日中に行きたいぜという方はご注意ください。

 私はうっかりららぽーと開店2時間前に到着してしまい、時間を潰すのに死ぬほど苦労しました。


2024年3月現在、作りかけのビルとクレーンばっか

 で、国内旅行でも地元のスーパーとか見るの好きなんですよ私。だから金橋ららぽーとも「上海のららぽーとってどうなってんだろ~!?」ってのぞきに行ったんだけど、これがいきなり予想外に驚かされる事態となった。

advertisement

 ぱっと見の雰囲気は日本のららぽーととそんなに変わらないんだけど、おもちゃ屋に入ったらさあ……


外国なのに既視感しかない光景

 入り口にウルトラマンいるねえ、は完全に序の口で……

 えっ!?


なんかカバーしてる作品数が……多い!!

その合体おもちゃ、何!?

やたらでかいフィギュア!

「装着変身」みたいなスタイルのアクションフィギュア!? こ、こんなの知らん!

ウルトラマンの顔がくっついた剣!? ベリアル以外にもあんの??? 定番化してんの??

いい感じのデフォルメアクションフィギュアもあった……第23弾!?

 な……なんだこの商品数は……!?

「ウルトラマンおもちゃの出てる具合なんてまったく知らんのでピンと来ない」
「ただのオモチャ売り場じゃあねえのか」

advertisement

 という読者の方々のためにざっくりした説明をすると、いまウルトラマンのオモチャ売り場って大体「現行放送中作品のオモチャ」+「怪獣のソフビとかの定番商品」みたいな感じなんですよ。ハイエイジ向けのアクションフィギュアとかは別としてね。

 でも上海のこれ……見てよ! ここ数年分くらいのおもちゃが置いてないかっ!? なんだこりゃ!

 実はもともと「中国でしか売られてないウルトラマンのおもちゃがある」って話は聞いてはいたんですよ。

 なんか、あからさまに「変」なオモチャがAliExpressとかで売られてるのがネットで話題になってたりして「なんだこりゃ!」「変すぎる」「日本でも売ってくれよ」と思ったりはしていた。


ウルトラマンティガと戦闘機が合体してロボットになるオモチャがある! とか教えられて笑ったりしてた。なんだこりゃ

本物売ってた!!!

 しかしこれほどまでの「物量」があるとは……。ぱっと見で日本の3~4倍くらいの物量があるんじゃあないか?? 日本で見たことないオモチャもかなりあるし!

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」