ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

行こうゲーセン! 絵と演出が良すぎる麻雀ゲーム「麻雀ファイトガール」を勝手にレコメンドするマシーナリーともコラム(1/3 ページ)

「麻雀ファイトガール」がよくいくゲーセンから撤去された! 助けてくれ!!!

advertisement

 バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム第37回(連載一覧)。今回は、とも子が最近ドハマりしてゲーセンに通っている「麻雀ファイトガール」をおすすめする記事です。

ライター:マシーナリーとも子

マシーナリーとも子プロフィール

殺人サイボーグ。ふだんはVTuber、ライター、イラストレーター、漫画家として糊口をしのいでいる。満遍なく浅いオタク。お仕事募集中。


「麻雀ファイトガール」がよくいくゲーセンから撤去された! 助けてくれ!!!

 シンギュラリーチ!(掛け声)麻雀は世界のアソビ大全と雀魂とむこうぶちで覚えました。

 こんにちは。マシーナリーとも子です。

 みなさん! やっていますかコナミアミューズメントの新作麻雀ゲーム「麻雀ファイトガール」を!

 いや多分やってないと思う!!! やってないだろ!? なあ!? やってたら私の池袋ラウンドワンから撤去されるはずがないもんな!? クソッ! これで池袋の麻雀ファイトガールは西口のタイステにある2台だけになっちまったんだぞ! 新宿にはまだたくさんあるけどさあ! 池袋からさあ! 無くなりつつある麻雀ファイトガールが……。

 というわけで今日はまだ「麻雀ファイトガール」を遊んでないみなさんに勝手に「麻雀ファイトガール」をレコメンドしていきたいと思います。行こうゲーセンやろう「麻雀ファイトガール」!

 麻雀がわからないという人は公式Webサイトの入門講座を見てから行ってください。わかったか。

麻雀ファイトガールとは麻雀をファイトするガールである

 果たして「麻雀ファイトガール」とはどんなゲームなのか!? 

 ひと言で言ってしまえば……その名の通り麻雀です。麻雀としか言いようがない。かなり麻雀だ。たまに期間限定イベントで変なルールが適用されることもあるけど、基本は真面目に麻雀でしかないです。


かなり、ただただ麻雀。今回の記事はアーケードゲームという題材上、画面をスマホで撮ることでしか場面写を得ることができなかったのでずっとこんな感じでお願いします

 なんかキャラごとに必殺スキルとかイカサマとかないし、勝ったら相手が脱ぐとかそういうこともない。かなり真面目に麻雀に取り組むことになるゲームだ。

水着姿に目を取られて集中できなかったりはする。でも本作は捨て牌のなかでどれがツモ切りだったかわかる機能もあるから大丈夫だぜ!

 一応、最近のライトな雰囲気の麻雀ゲームらしくゲーム中のサポートは手厚い。ドラは光ってアピールしてくるし現在の手牌がテンパイまであと何牌か、テンパイに必要な牌はどれか、いまの手牌ならどんな手でアガれる可能性があるかなどが常に表示される。


「これ引けばテンパイだぞ!」の表示が出る。親切。たまにこの表示に誘導されてしくじることもあるこたある

 私なんかは麻雀適当プレイヤーすぎて、咄嗟に何シャンテンなのかがわかんなかったりする(流石に1シャンテン2シャンテンくらいは意識してるけど)のでこの表示は結構うれしかったりする。

 反面、持ち点20000点スタートなのは結構辛口に感じるぜ。

 東風戦なのでうっかりハネ満を振り込んだりしたらほぼ死にます。というか初回プレイでは東1局にハネ満、2局に満貫振り込んでプレイ時間5分くらいで死んでびっくりしたし「え? もしかして“そういう”ゲーム!?」とすら思った。びびった。

 あと親の時に流局した場合はテンパイしてても連荘できなかったりする。流石にアガればできるけどね。このへんはゲームセンターで麻雀やらせるにあたって「100円で長時間遊ばれても困るな……」的な意味もあるのかもしれない。調べてみたら同じメーカー製の「麻雀格闘倶楽部」もだいたい同じキメっぽいですね。


2万点原点なので少しの振込が死につながる。上の写真は「5000点消費するけど5飜のリーチが出せる」とかいうすごいモード中だったので供託がエラいことになっている
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る