ニュース

わなにかかったハチvs.食虫植物ハエトリグサ、戦いの結末は…… ゾワゾワの展開に鳥肌が止まらない【オーストラリア】(1/3 ページ)

※虫が苦手な人は閲覧注意です!【5月9日13時訂正】

advertisement

 食虫植物・ハエトリグサの近くにやってきたハチの様子を撮影した動画がYouTubeに投稿されました。ぞわぞわする結末が注目を集め、記事執筆時点で再生数1万回を突破しています。

「Venus Flytrap vs Wasp || ViralHog」

ハエトリグサの近くに1匹のハチがやってきて……

 撮影された場所は、オーストラリア・タスマニア島ローンセストン。撮影者が育てている食虫植物のハエトリグサ(ハエトリソウ)の近くに1匹のハチがやってきました。どうやら蜜の香りにつられてきたようです。

 ハエトリグサは、口のように開いた葉の中に感覚毛を持ち、獲物がそこに数回触れると閉じる仕組みになっています。そのため獲物が葉の真ん中に来るまでは、じーっと動きません。

advertisement
ハチはハエトリグサの罠にかかるのか……!?

ハチは罠にかかるのか?

 ハチは刺される可能性があるため、できればハエトリグサの罠にかかってもらいたいところ。撮影者さんは「もっと真ん中に行って!」「あと少しだ」などハチの行方を見守っています。

 ハチはすっかり蜜の香りに魅了されているようで、ハエトリグサから離れようとしません。少しずつ感覚毛のある中央へ近づいていきます。

 そしてハチの体がハエトリグサの中にすっぽり収まるくらいまで近づいた、次の瞬間! 大きな葉がゆっくりと閉じていきました! 撮影者さんが期待した捕食の瞬間です。

ハチを捕食!

 捕まったハチはもうどうすることもできません。ハエトリグサは葉を閉じると消化液を出して獲物を消化。そしてさらに力強く葉を閉じて獲物の体液を搾り取ります。自然が生み出した捕食の仕組みに感心しますね。

戦いの結末に反響

 コメント欄では「ハエトリグサ大好き」「素晴らしい!」などの声が寄せられました。ハチがハエトリグサの罠にかかるかどうか、ハラハラさせられる動画でした。

advertisement

【2024年5月9日13時追記】記事初出時、ハチの種類に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  4. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  5. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  9. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」
  10. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】