ニュース
農水省「尋常ではない大きさのきゅうりを買いました」→「ナマコ?」「ヘチマ?」と話題 大物の正体は?(1/3 ページ)
なんかもう、普通のウリのような。
advertisement
農林水産省の公式X(Twitter)が紹介した、「尋常ではない大きさのきゅうり」に驚きの声が上がっています。食べごたえありそう……!
「もはやただのウリだろ」
農水省が投稿したのは、手に余るサイズの極太きゅうり。長さは20センチ、太さは5センチほどだそうで、例えるならば500ミリリットルのペットボトルが近そうです。
リプライでは「ナマコ?」「ヘチマ?」「もはやただのウリだろ」と困惑する人が多数。そんななか、「加賀太きゅうりかな?」と、正解を言い当てる人が現れました。
advertisement
農水省の「うちの郷土料理」ページによると、加賀太きゅうりは石川県金沢市が認定制度を設けている「加賀野菜」の1つ。サイズは上記の通りで、重さは500~600グラムを超えることもあるそうです。
料理としてはサラダや漬物など、普通のきゅうりと同様に使えますが、火を通すと柔らかくなるため、煮物にも向いているとのこと。農水省は金沢で親しまれている「加賀太きゅうりのあんかけ」や酢の物の調理例も紹介しています。
画像は農林水産省公式Xより引用
関連記事
「クレイジーだ」 豪快&ヘルシーな“クソデカ生春巻き”が3300万再生 インパクトしかないレシピ動画に「虹を食べてるみたい」【海外】
野菜をたっぷり摂れそう。デカァァァイッ! 調理中から夫もソワソワな“超巨大モチモチ餃子”に「夢が詰まってる」の声
これは出てきたらテンション上がる!英IKEAから七面鳥サイズの「バカデカミートボール」登場 岩にしか見えない肉塊がクリスマスを彩る!
さすがに大きすぎるだろ。もはや食べ方が不明の超巨大チキンカツバーガー登場 カツがほぼはみ出るいろいろ間違ったサイズ感
両手で挟むように持てば良いのかな……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.