ニュース

強いくせ毛の中1娘、毎朝4分のスゴ技スタイリングが627万再生 “整髪料禁止”の学校も認めた「個性を活かす身だしなみ」に称賛の声(1/2 ページ)

「天パを個性として好きになりたい」思いに胸が熱くなります。

advertisement

 自分の個性である「くせ毛」を生かしたカーリーヘアの女の子が、登校前に手早く髪の毛をスタイリングする様子がInstagramに投稿されました。動画は記事作成時点で627万再生を突破し、1万8000件以上のいいねを獲得。「めちゃくちゃかわいい!」とヘアスタイルを称賛する声の他、「整髪料の禁止」など学校の校則についても多くの意見が寄せられています。

天パ中学生のくせ毛スタイリング

 動画が投稿されたのは、Instagramアカウント「くるくる娘 天パ娘 くせ毛中学生」(@curucuru_wk)。くせ毛の女の子の母・tomoさんが、すてきなカーリーガールを目指す母娘の挑戦記録を公開しています。

 話題の動画は、中学1年生になった娘ちゃんが登校前に髪の毛を自分でスタイリングする様子を捉えたものです。

advertisement

これまでのいきさつ

 娘ちゃんは小学生のころから、強いウエーブのついたくせ毛と多毛、硬毛に悩んでおり、高学年になると縮毛矯正に憧れて髪の毛を伸ばすようになりました。

 しかし、「くせ毛を自分の個性として好きになりたい」という気持ちから、くせ毛を生かしたヘアカットをしてくれる美容師さんを探しはじめ、ついに巡り合うことができました。そして小学5年生のとき、クルクルのくせ毛を生かしたカーリーショートヘアにチェンジしたのです(関連記事)

 その後、娘ちゃんは1人でカーリーショートヘアのスタイリングができるように練習を重ねて、今では手際よくヘアセットができるようになりました。

朝のヘアスタイリングの方法

 忙しい朝は、できるだけ手早く身支度を済ませたいもの。洗面台の前に立つ娘ちゃんは、まず水道の下に頭を持って行ってで髪の毛をしっかり濡らし、保湿クリームをなじませます。このときにヘアブラシを使うとムラにならず、カールの毛束ができやすいそうです。

保湿クリームをとり
ヘアブラシでなじませます

 次に、ジェルをなじませて部分的にブラシを通したら、手で優しく髪の毛をもみ込みます。こうすることで、クルクルのカールがはっきりと出てきます。

advertisement
ジェルをとり
ムラなくなじませて
部分的にヘアブラシを通します
手で髪の毛をもみ込むとくるくるのカールに

 続いて、自然乾燥かディフューザーで髪の毛を乾かします。乾いたころにはパリッとしたカールが全体についているのがわかります。

自然乾燥かディフューザーで乾かします

 最後に手でやさしくカールのかたまりを壊していくと……ナチュラルでふんわりしたカーリーヘアが完成しました! くるくる・ふわふわの巻き毛はまるでパーマをあてたような仕上がりで、明るい笑顔の娘ちゃんにとてもよく似合っています。

手で優しくカールの塊を壊していくと
くるくる・ふわふわのカーリーヘアが完成!

 娘ちゃんはこれらの工程を、髪の毛を乾かす時間を除いて4分でできるようになったそうです。すごい!

中学校の自己紹介で「天パ宣言」

 実は、中学校入学当初のtomoさん親子には懸念点がありました。それは、娘ちゃんが髪にパーマをあてていると思われるのではないか、というものでした。

 娘ちゃんは、みんなにくせ毛=天然パーマのことを理解してもらいたいと考え、自分の口で話すことを決意。自己紹介のときに勇気を出して「この髪は天パです。パーマはあててないし、不良じゃないので仲良くしてください!」と話しました。そのチャーミングな宣言に、クラスメイトからはあたたかい笑いの声が起こったそうです。

advertisement

 また、tomoさんは担任の先生と相談して、本来は校則で禁止されている整髪料の使用許可をもらいました。個性であるカーリーショートヘアを保つためには整髪料を使ったスタイリングが不可欠であること、おしゃれではなく身だしなみを整える目的であることを、学校が理解をしてくれたそうです。

 こうして、娘ちゃんは今のくせ毛を生かしたヘアスタイルで中学校に通えているといいます。

「今の方がずっとずっと楽しい」

 毎朝自分で髪形を整えるのは大変そうにも思えますが、娘ちゃんは「(髪の毛を)真っすぐにしようと努力していた時より、今の方が気持ちがラクでずっとずっと楽しい」と感じているそうです。

 そんな娘ちゃんを誰よりも理解しているtomoさんは「もって生まれたものを、そのまま活かせることは心の健康にも良いようで、母はそれがこの上なくうれしい」と思いをつづっています。

「ミラベルみたい」「カッコいい!」と反響

 動画には「娘さん本当にカッコいい!」「天パも技術も神様からのギフトですね」「ディズニー作品のミラベルみたいなカールですてき!」「かわいいいす。私は超ストレートなので、クリックリにはならなくて、本当に憧れ」など称賛の声が寄せられています。

advertisement

 また、「うちの子も天パですが、中学の校則で整髪料の全てを禁止されています」「ウチの子も天パでめちゃくちゃ悩んでて、それならばと縮毛矯正したら次の日から担任・生活指導等から呼び出しくらって説教されたみたいです」「俺も天パやけど校則で整髪料使えん」など、校則に悩まされている人の声も多数届いています。

 全国の学校で校則を見直す動きが広まっていますが、「整髪料の禁止」など、今も厳しい校則を設けている学校は少なくないようです。時代に合わせて校則を見直し、新たなルールが浸透していくことを願うばかりです。

 tomoさんはこの他にも、Instagramアカウント(@curucuru_wk)ですてきなカーリーガールを目指す娘ちゃんの日常を公開中です。

「自己紹介で天パ宣言」の動画シリーズを見る

自己紹介で天パ宣言

画像提供:「くるくる娘 天パ娘 くせ毛中学生」(@curucuru_wk)さん

advertisement

ねとらぼおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく