ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

超ロングくせ毛の小学5年生が、人生初ヘアカットをしたら…… “まるで女優さん”な激変に「めっちゃかわいい」「ストレートもウェーブもできるなんて」(1/2 ページ)

くせ毛をうまく生かしたスタイルに。

advertisement

 小学5年生まで10年間髪を伸ばしつづけた女の子が、人生初のヘアカットで大変身する動画がYouTubeに投稿されました。思わず「女優さんみたい」という声も出た仕上がりが反響を呼び、記事執筆時点で19万回以上再生されています。

【人生初カット】小学5年生まで伸ばし続けた癖毛をバッサリカットしたら女優顔負けの仕上がりに

人生初ヘアカットに「めっちゃ短く感じる」

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「【くせ毛カット美容室】くせ毛をもっと、好きになる」(@kusege_cut)。「くせ毛カット美容室」では、くせ毛で悩む人それぞれに合うヘアスタイルを提案し、カットの様子やセット方法、日常のヘアケアのアドバイスを発信しています。

 今回美容室を訪れたのは、小学5年生まで10年間髪を伸ばしつづけているというあおちゃん。同行したお母さんによると、小さなときのくるくるヘアがかわいくて切るのがもったいなく、気付くと10年がたってしまったのだとか。

あおちゃんの髪のお悩みは……

 あおちゃんによると、ドライヤー時に髪の毛が絡まって痛いのが一番の悩みとのこと。また、予定されている宿泊学習でドライヤーを使えないので、手入れが楽な長さに切りたいそうです。

小学5年生の女の子のヘアカット
まずはしっかりとカウンセリング

 希望の長さは、セミロング。また、久しぶりに前髪を作りたいそうですが、初めてのヘアカットということもあり、担当する美容師の久美子さんは少しずつ切って長さを確認しながら進めることを提案します。

 また、もとがくせ毛なので、カットすることで全体にウエーブが出る可能性もしっかりと説明。ていねいなカウンセリングで親子に納得してもらい、施術が始まりました。

人生初のヘアカット

 まずは毛先から髪が絡まってしまう部分まで20センチほどをカットして、通常のロングヘアの長さに。初めてのカットにあおちゃんは笑顔を見せつつも、「短い……!」「めっちゃ短く感じる」と少し動揺した様子です。

小学5年生の女の子のヘアカット
10年間伸ばしてきた髪にハサミが入る
小学5年生の女の子のヘアカット
笑顔を見せつつ少し動揺するあおちゃん

プロの手ですてきに大変身

 ざっくり長さをそろえたところでシャンプーをして、ぬれ髪の少しウエーブが出た状態で長さを再確認。本人の希望でさらに短くすることが決まりました。

小学5年生の女の子のヘアカット
もっと短くすることを決意

 その後、眉毛が隠れるくらいの長さの前髪を作り、髪を乾かすと……つやつやサラサラの仕上がりに! あおちゃんはカットした髪をさわりながら「サラサラ〜」とうれしそうです。

小学5年生の女の子のヘアカット
前髪を作る
小学5年生の女の子のヘアカット
サラサラ感を楽しむあおちゃん

 さらに、普段学校に行くときには髪を結んでいることが多いため、顔周りがかわいらしく見えるようにカット。結果、おへその下ぐらいまであった超ロングヘアは、胸の上くらいの長さのかわいらしいヘアスタイルに大変身しました。

小学5年生の女の子のヘアカット
ひとつ結び時の見た目調整も

くせ毛をいかしたスタイリングも

 ドライヤーで乾かせばストレートになるあおちゃんの髪は、濡らしてから自然乾燥をしたりウエーブ用のスタイリングをしたりすると緩やかなカールがつくとのこと。

 大人っぽい仕上がりのウエーブヘアを見たKumikoさんが思わず「ちょっと女優さんみたいじゃない」と言うと、あおちゃんも満足そうに「うん」と返答。これならドライヤーを使えない宿泊学習でも、すてきに髪をまとめられそうです。

小学5年生の女の子のヘアカット
ビフォー
小学5年生の女の子のヘアカット
アフター
小学5年生の女の子のヘアカット
ウエーブが出ると大人っぽい仕上がりに

「めちゃくちゃかわいい」「すてきなお姉さんになってる〜」

 依頼主の希望を100パーセントかなえた出来栄えには多くの称賛の声が寄せられ「カット終わりの表情が素敵なお姉さんになってる〜」「ストレートもウエーブも楽しめて、お子様もお母様も非常に喜ばれたと思います」「少しずつ切ってみて様子見ながら、反応みて、着地の長さ決めるのか! すごい!」「めちゃくちゃ可愛い これなら親御さんも納得なのでは?」などの反応が寄せられています。

 「くせ毛カット美容室」はYouTubeチャンネルの他、Instagram(@kusege_cut)でも、くせ毛のヘアカットでのビフォーアフター写真を公開しています。

「くせ毛カット美容室」の投稿をもっと見る

画像提供:「【くせ毛カット美容室】くせ毛をもっと、好きになる

ねとらぼおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る